beacon

MF伊藤涼太郎がシントトロイデンに電撃移籍!! 新潟での1年半に感謝「過去の自分はJ1の舞台で…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF伊藤涼太郎がシントトロイデンと基本合意

 アルビレックス新潟は5日、MF伊藤涼太郎(25)がシントトロイデン(ベルギー1部)へ完全移籍することでクラブ間の基本合意をしたと発表した。

 2022年に新潟へ加入した伊藤は攻撃の主軸となり、チームのJ1復帰に大きく貢献。J1に戦いの場を移した今シーズンも巧みな技術を発揮してここまでJ1リーグ16試合出場7得点を記録している。また2・3月のJ1月間MVPを受賞したほか、4月15日のJ1第8節・アビスパ福岡戦ではハットトリックを達成している。

 伊藤は初の海外挑戦に向けて今後メディカルチェックを行い、正式契約を結ぶ形になるという。

 伊藤はクラブを通じ、以下のようにコメントしている。

「アルビレックス新潟に加入してから1年半の間、サポーターの皆さんからたくさんの愛情を注いでいただいたことに、心から感謝しています。これまで支えてくださった皆さんと共に、たくさんの嬉しい思い出も悲しい出来事も共有できたと振り返っています。特に昨シーズンは、J2優勝やJ1昇格という素晴らしい結果をつかみ、新潟全体で喜び合えたことが、本当に嬉しい瞬間でした」

「過去の自分は、J1の舞台でなかなか活躍できずにいました。そんな自分を新潟は迎え入れてくれて、出場機会をいただけたからこそ、海外クラブからのオファーが現実のものとなったと、感謝してもしきれない気持ちです。『今季はタイトルを獲る』と言い続けたにもかかわらず、シーズン途中で移籍することを申し訳なく思う気持ちも強いのですが、この目標はチームメイトを信じて託して、海外で挑戦してきたいと思います」

「初めての海外挑戦となりますが、自分の活躍を皆さんに届けられるように努力を続けていきますので、これからも伊藤涼太郎を応援していただけると嬉しいです。短い期間でしたが、たくさんの拍手とご声援をいただき、本当にありがとうございました」

以下、クラブ発表プロフィール

●MF伊藤涼太郎
(いとう・りょうたろう)
■生年月日
1998年2月6日(25歳)
■出身地
大阪府
■身長/体重
175cm/69kg
■経歴
AVANTI KANSAI FC-C大阪U-15-作陽高 -浦和-水戸-浦和-水戸-浦和-大分-浦和-水戸-浦和-水戸-浦和-新潟
■出場記録
J1リーグ通算: 27試合7得点
J2リーグ通算: 102試合22得点
ルヴァン杯通算: 12試合1得点
天皇杯通算: 4試合2得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP