beacon

“憧れ”の植田直通先輩を追いかけ…関西学院大DF濃野公人が鹿島入団内定「でっかい横断幕の横でずっと練習してきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島入りが決まったDF濃野公人

 鹿島アントラーズは9日、関西学院大DF濃野公人(4年=大津高)の2024シーズン入団内定を発表した。

 大津高では背番号10を背負い、アタッカーとして活躍。関学大でも当初は攻撃的なポジションで起用されていたが、3年生の春に右SBに転向。右サイドで攻守にタフなプレーを見せ、昨年の関西学生リーグ優勝に貢献すると、大学選手権(インカレ)や今春のデンソーカップチャレンジでも優れたパフォーマンスを披露し、一気にブレイク。J1、J2の複数クラブから注目される存在となった。

 濃野は選択の決め手を「サッカー観、勝利に対する執念とかクラブの理念、鹿島の大事にしているものが自分とマッチしていた」と挙げる。上下動ができて、攻撃に関われるといった本人が考えているプレー面での長所を鹿島からも高く評価され、「鹿島のSBに似ていると言われたのは素直にうれしかったし、ここならサッカー選手として成長できる」と決断した。

 高校の先輩にあたるDF植田直通の存在も大きかった。大津高サッカー部の練習グラウンドには、植田やDF谷口彰悟(アルラーヤン)など日本代表クラスのOBの横断幕が掲げられている。「あのグラウンドで、あのでっかい横断幕の横でずっと練習してきて、憧れというか、あそこに載っている人とサッカーができるという喜びは何物にも代えられないし、とても楽しみです」と目指す存在との共闘を心待ちにする。

 鹿島の右SBにはDF広瀬陸斗やDF常本佳吾といった実力者が名を連ねるが、「どこのチームに行っても競争はつきもの。傍から見たら難しい挑戦かもしれないですけど、僕としては不安よりもワクワクが大きい。競争に勝って試合に出る。やってやろうという気持ちです」と意欲は十分だ。

 主戦場をSBに移したとき、同じようにアタッカーから転向したDF山根視来(川崎F)のプレー動画を見て動き方や駆け引きを学んできた。SBという未経験のポジションに対して貪欲に吸収しようとする姿勢も濃野のストロングポイントだ。

 また最近ではジョルディ・アルバ(バルセロナ)のプレーを参考にしていると話す。「逆のサイドですけど、背後へ抜ける形とか、どういうタイミングで抜け出してるのか、クロスをどこにいれてるのか、めっちゃ勉強になります」。関西学生リーグでも濃野がサイドから抜けてクロスを入れるパターンでアシストを記録。世界レベルのプレーから得た学びを結果に繋げている。

 関学大では今季、主将を務める。「チームで目指しているところに対して自分が100%でアプローチしていく。しっかりやり通す」と関西リーグ3連覇、そして大学日本一へと視線はぶれない。勝利へのこだわりをどこよりも強く持つ鹿島というチームにふさわしい選手になるために、まずは大学で結果を出す。

(取材・文 蟹江恭代)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●第101回関西学生L特集

TOP