beacon

09年Jリーグ展望&J1順位予想(フリーライター矢内由美子)

このエントリーをはてなブックマークに追加

J1:鹿島が盤石も広島、京都が面白い存在
 近年のJリーグは、単純な力関係と実際の順位とにズレが生じている。そういった状況を誘発しているのはACLの存在だ。07年に浦和がアジア制覇を達成したのを皮切りに、各チームが本気でアジアを視野に入れ始めた。良きにつけ悪しきにつけ、ACLの影響は様々な形で現われている。

 09年はACLが規模を拡大し、日本からは4チームが出場する。鹿島、川崎F、名古屋、G大阪はACLでの勝ち上がり状況が、Jリーグ終盤のコンディションに大きな影響を及ぼすことになるため、これら4チームの最終順位予想は非常に難しい。

 とは言っても、FWマルキーニョスを中心に、成熟期を迎えている鹿島の実力は盤石だ。史上初の3連覇を見てみたいという願望もあり、優勝候補の筆頭には鹿島を推したい。

 2番手にFWヨンセン、FW永井雄一郎を補強した清水。5年目を迎える長谷川健太監督の下、シーズンを通して優勝争いに加わることが期待される。

 フォルカー・フィンケ新監督の下、大規模なチーム刷新を図っている浦和は、昨季こそ7位に終わっているが、選手個々のレベルはJリーグ随一。一定以上の順位はキープできるだろう。

 注目したいのは広島と京都。特に広島は例年、年代別代表の活動で主力がチームを離れることが多いのが悩みだったが、今年は五輪予選もなければ、日本が出場権を逃したためU-20W杯もない。シーズンを通して全員で戦えるときにどういう成績を収めることができるか。

 京都はMFディエゴの加入が大きい。昨年、日本人最多の14得点を挙げて7年ぶりにベストイレブンに選ばれたFW柳沢敦は、誰とでも合わせられる柔軟性がある。ディエゴとのコンビネーションが確立すれば攻撃力アップは計り知れない。

 ブレークが期待される選手としては、浦和の17歳FW原口元気の名を挙げたい。すでに練習試合ではゴールを量産しており、スケール感では鹿島の大型ルーキーFW大迫勇也をしのぐ。

J2:昇格争いは少数精鋭
 J2では日本代表が2人いるC大阪と仙台が昇格争いの軸になる。戦力が充実している湘南がここに割って入れるか。昨年のJ1組である札幌と東京Vはやや苦しそう。ともあれ、チーム数増加で上位と下位の実力差が広がっている印象なので、昇格争いは少数精鋭になりそうだ。

●J1順位予想
1位:鹿島
2位:清水
3位:川崎F
4位:浦和
5位:G大阪
6位:広島
7位:京都
8位:名古屋
9位:横浜FM
10位:大分
11位:神戸
12位:F東京
13位:柏
14位:千葉
15位:大宮
16位:新潟
17位:磐田
18位:山形

●矢内由美子
サッカーライター。北海道大学文学部卒業後にスポーツ新聞に入社し、テニス、オリンピック、サッカーなどを担当。06年に退社し、フリーランス活動を始めてからは、サッカーを中心に取材している。著書に『中村俊輔─世界をかける背番号10[ファンタジスタ]』(学習研究社)、『闘莉王─赤き魂のサムライ』(徳間書店)など。

感想はこちらまで。


読者のご意見
「上位3チームは分かる!だが6位、7位が気にくわない。広島は勢いはありそうだが…6位は厳しいのでは。7位の京都は豊田がブレイクし、ディエゴが活躍し、柳沢が去年並みの活躍があれば可能な順位だが…。FC東京が12位まで低迷することはないと思います」オレンジ

「なかなかあると思います。一番リアルな順位予想だと思います」サッカー小僧

「個人的には、今年は鹿島と浦和を中心に優勝争いが展開されると思うので、その順位予想には納得出来ない。」まくぎぃてぃ

「実際確かに上位はその通りだと思いました。ただ、下位が違うと思いますね。まず山形。これは最下位はわかります。豊田が抜けた痛さと初のJ1ということもあり厳しいですな。僕の意見としては磐田、大宮、千葉、京都、神戸が残留が怪しいのではないかと思います。まず磐田。特に目だった補強はなし。チームにいるのはベテランが多い。ここが厳しいっすね。大宮は小林選手の移籍で中盤が崩れる可能性があり。千葉も目だった移籍なし。京都はディエゴを補強したもののDFが弱い感じがする。神戸は大久保、レアンドロのダブルFWが抜けたため攻撃のリズムがかわり回りの選手がついていけるかによりますね。一方で新潟、柏などは大丈夫な感じがするのですが。新潟は大島、ペドロジュニオールを獲得して攻撃のパターンが増えましたし大学No.1ボランチ三門選手が加入。柏は天皇杯から調子がいいし試合をみるかぎり順調なよーですが…」まどさん

「賛成。やはり勝負強さが光る鹿島は今年も優勝候補だと思う。マルキーニョスや小笠原の存在は大きい。それに、成長した青木・興梠・内田の活躍も楽しみ。前人未到の3連覇を見てみたい!!」ちか


▼関連リンク
読み物「内田篤人@BLUES戦記」

他の人の予想&展望を見る
Jクラブガイド2009
J日程ページ
J負傷者情報
J09新加入者情報

TOP