beacon

90分攻め続けた浦和が川崎Fを下し、2年ぶり5度目の決勝進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.12 ナビスコ杯準決勝第2戦 浦和1-0川崎F 埼玉]

 ナビスコ杯は12日に準決勝第2戦を行い、埼玉スタジアムでは浦和レッズ川崎フロンターレが対戦した。アウェーでの第1戦を2-3で落としていた浦和は、序盤から攻め続ける。ハーフタイムにミハイロ・ペトロヴィッチ監督が「私が浦和に来てから、もっともすばらしいゲームをしている」と話すように、浦和はチャンスを数多くつくるが、GK杉山力裕の壁を破ることができない。それでも後半35分、3枚目の交代カードを切った直後に、FW興梠慎三がゴールを決めて浦和が先制する。この得点後も攻め続けた浦和が1-0で第2戦を制し、2年ぶり5度目の決勝進出を決めた。この結果、11月2日の決勝は浦和vs柏というカードになった。

 ホームの浦和は5日のJ1第28節大宮戦(4-0)と同じメンバー、布陣でこの試合に臨んだ。対する川崎Fは、6日の柏戦(3-1)ではベンチスタートだったMF小林悠をスタメンで起用している。
[スタメン&布陣はコチラ]

 最初のシュートを放ったのは、1点ビハインドの浦和だった。前半5分にMF宇賀神友弥がループシュートでゴールを狙ったが、GK杉山力裕に阻まれる。さらに同6分にも速攻からMF原口元気がシュートに持ち込むが、シュートはDFに当たって枠を逸れる。1点のリードのある川崎Fも、前半7分に速攻ができる状況になったが、MF中村憲剛のパスが強くなり、FWレナトに合わずにフィニッシュまで持ち込めなかった。

 前半14分には浦和が再び川崎Fゴールに迫り、PA内で宇賀神がシュート。しかし、これも川崎Fの体を張った守備に阻まれて得点にはつながらない。その後も浦和は流れの中、セットプレーからDF槙野智章が積極的にゴールを狙う。前半29分には約25メートルの距離から直接FKを枠に飛ばしたが、GK杉山の好セーブに遭う。同35分にも原口が川崎Fゴールに迫ったが、PA内からのシュートはGK杉山に弾かれた。

 さらに前半45分にも浦和は右サイドを突破したMF柏木陽介が右足でゴール前にクロスを入れる。これを興梠がヘッドで合わせたが、この決定的なシュートもGK杉山が防ぐ。川崎Fの守護神の奮闘が目立った前半は、このままスコアレスで終了する。

 前半を凌いだ川崎Fだが、後半開始と同時に司令塔の中村が交代となり、MF森谷賢太郎が起用される。小林が中村の位置に移り、森谷が右SHに入った。相手守備を崩すまでには至らない川崎Fだが、後半5分には大久保が浦和ゴールを急襲するシュートを放ち、浦和をけん制する。

 後半7分には浦和がカウンターに出る。自陣左サイドからボールを前に運び、最後はPA内の右サイドでボールを受けた平川がゴール前に速いボールを入れる。興梠も飛び込んだが、わずかに合わずにボールはラインを割った。同9分にも波状攻撃から、最後は槙野が右足でミドルシュートを放ったが、ボールは左へと逸れて行く。

 浦和は後半14分にも、川崎F陣内で阿部を中心としたパスワークを見せて、ゴールに迫っていく。阿部が自らフィニッシュを放ったが、クロスバーを越えて得点を決められない。その後も浦和は阿部の長短のパスを起点に攻める。同20分には森脇が強烈なシュートを放ったが、杉山がセーブした。

 押し込まれる川崎Fは、後半22分にレナトが中盤でボールを受け、独特のフェイントでDFを次々と抜き、ミドルシュートを打った。しかし、こちらも枠を捉えられない。同23分に浦和は最初の交代カードを切り、平川を下げてMF梅崎司を起用する。同24分にも原口に代えて、MFマルシオ・リシャルデスを投入した。

 アウェーゴールを決めて、決勝進出により近づきたい川崎Fも後半29分、パス交換から左サイドを登里が突破。ゴール前に速いボールを入れたが、小林、森谷には合わずに得点できない。同34分に浦和は最後の交代カードを切り、宇賀神を下げてMF関口訓充を送り出した。

 この交代が試合を動かす。後半35分、左サイドでボールを受けた関口が縦へ仕掛ける。左足でゴール前にクロスを入れると、ニアサイドで興梠が右足で合わせて浦和がついに先制し、2試合の合計スコアでも川崎Fを上回った。

 先制された川崎Fは、後半38分に2人目の交代を行い、山本を下げて、FW矢島卓郎を起用する。同42分には矢島が前線にドリブルでボールを運び、レナトにパス。レナトからのパスをPA内で受けた小林がシュートを放ったが、これは右へ外れて行った。ロスタイムには稲本を下げて、FWアラン・ピニェイロを送り出した川崎Fだったが、最後まで浦和に押し込まれて反撃できず。第2戦は1-0で浦和が制し、11年以来2年ぶり5度目の決勝進出を果たしている。

(取材・文 河合拓)

▼関連リンク
ナビスコ杯2013特設ページ

TOP