beacon

キャプテン東が決めた!前回王者FC東京が逆転4強! 札幌は第1戦のリード生かせず

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC東京が逆転4強

[9.5 ルヴァン杯準々決勝第2戦 FC東京2-0札幌 レモンS]

 ルヴァン杯は1日、準々決勝第1戦を行い、前回王者のFC東京はレモンガススタジアム平塚で北海道コンサドーレ札幌と対戦した。2-0で勝利したFC東京が2試合合計3-2で上回り、逆転で準決勝進出を決めた。

 2日に行われた準々決勝第1戦はホームの札幌が2-1で逆点先勝。第2戦は引き分けでも突破できる条件の札幌に対して、FC東京は1-0か2点差以上の勝利が準決勝進出の条件となる。

 序盤は札幌が攻める時間が続いたが、先手を取ったのはFC東京だった。前半18分、PA手前絶好の位置でFKのチャンスを獲得する。キッカーのFWレアンドロが直接狙ったシュートはわずかに壁に当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らした。この先制点でFC東京は2試合合計2-2、アウェーゴール差で上回った。

 札幌は前半終了間際、後半立ち上がりの時間帯にチャンスを迎えるが、なかなか得点を奪えない。対するFC東京は鋭いカウンター攻撃から再び流れを引き寄せ、後半20分にはFW永井謙佑のシュートがクロスバーをヒット。すると、攻勢を強めたFC東京が次の1点を奪った。

 後半23分、レアンドロからパスを受けたMF安部柊斗が縦パスを通し、FWディエゴ・オリヴェイラが左に流すと、MF東慶悟が反応。東はワンタッチで相手をかわして右足を振り抜くと、回転をかけたシュートがゴール右隅に突き刺さった。キャプテンの技ありの一撃でFC東京が2試合合計3-2と前に出た。

 それでも、札幌は1点を奪えば延長戦、2点を奪えば準決勝進出という状況。終盤も白熱した展開が続くと、FC東京は後半43分にDF小川諒也が2枚目の警告で退場となった。最後の反撃に出た札幌は後半45分、ゴール前の混戦からFWドウグラス・オリヴェイラ、DF柳貴博が狙うが、チャンスを生かせず。札幌は0-2で敗れ、準々決勝敗退となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●ルヴァン杯2021特設ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP