beacon

湘南が地力の差を見せつけて快勝! 山田、杉岡、大橋の3発で福岡からルヴァン杯白星奪取

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南がルヴァン杯初戦で白星

[2.23 ルヴァン杯GL第1節 湘南 3-1 福岡 レモンS]

 YBCルヴァンカップ2022は23日に第1節を開催した。グループDでは、湘南ベルマーレアビスパ福岡が対戦し、湘南が3-1で勝利した。

 湘南はFWウェリントンを中心に決定機を連発。すると、前半14分に先制に成功する。DF大岩一貴が中盤の右サイドからロングボールを上げると、敵陣近くのウェリントンが落とす。MF山田直輝が拾い、ウェリントンとのワンツーからPA手前で左足シュート。ゴール右ポストに当てて、ゴールをこじ開けた。

 さらに、湘南は前半終了間際に追加点。左サイドからのパスを受けたDF杉岡大暉がPA左の深い位置へ。山田が即座に折り返すと、杉岡がダイレクトシュート。ゴール右隅に突き刺し、2-0と点差を広げた。

 前半を折り返すと、福岡は後半20分に2枚替え。MF田中達也とFWフアンマ・デルガドに代え、FW東家聡樹とFW城後寿を投入する。湘南も22分にDF大野和成とFW町野修斗を下げ、DF石原広教とFW大橋祐紀を入れる。

 さらに、福岡は後半30分にMF森山公弥に代えてMF北島祐二を入れる。湘南は33分にMF田中聡と杉岡を下げ、DF蓑田広大とMF池田昌生が入った。

 福岡は後半34分に1点を返す。左サイドのFKから敵陣内で混戦に。最後は城後が高さを生かし、ヘディングシュート。ゴールに叩き込み、1-2と点差を縮めた。

 しかし、湘南がダメ押しの3点目。後半43分、左CKがファーサイドにこぼれたところを、MF古林将太がダイレクトでシュート。ゴール前の大橋がワンタッチで沈め、3-1とリードを再び広げた。

 試合はそのまま終了。湘南が2-1で逃げ切り、グループリーグ初戦を白星で飾った。第2節は3月2日に行われ、湘南は敵地でジュビロ磐田と、福岡はホームでFC東京と対戦する。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ルヴァン杯2022特設ページ

TOP