beacon

C大阪がルヴァン杯連勝! 17歳北野颯太の値千金プロ初ゴールで鹿島を下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

17歳のFW北野颯太が決勝弾

[3.2 ルヴァン杯GL第2節 鹿島 0-1 C大阪 カシマ]

 ルヴァン杯は2日、グループリーグ第2節を行った。鹿島アントラーズセレッソ大阪の対戦は、C大阪が1-0で勝利。17歳のFW北野颯太がプロ初ゴールを沈めた。

 鹿島は第1節・大分トリニータ戦が大分側の陽性者発生の影響で中止に。今節が今大会の初戦となった。4-4-2の布陣を敷き、GK沖悠哉、4バックは右からDF広瀬陸斗、DF三竿健斗、DFキム・ミンテ、DF安西幸輝が並ぶ。ボランチ2枚はMF中村亮太朗とMFディエゴ・ピトゥカ。右サイドはMFファン・アラーノ、左サイドはFW染野唯月を起用する。2トップはMF土居聖真とFWエヴェラウドが入った。

 開幕節のガンバ大阪戦で勝利を収めたC大阪。同様に4-4-2の布陣で、GK清水圭介、4バックはDF松田陸、DF西尾隆矢、DF舩木翔、DF山中亮輔。ボランチ2枚はMF奥埜博亮とMF鈴木徳真を置く。右サイドはMF中原輝、左サイドはMF為田大貴で、2トップは北野とFW上門知樹となった。

 C大阪は、17歳北野が序盤から鹿島のゴールに迫る。そして前半12分に先制。左サイドの山中がPA左に浮き球のパスを送ると、北野がボールを収める。相手選手のマークをはがすように一回りすると、右足シュートを放ち、ゴール左隅に突き刺した。北野にとってプロ初ゴールとなった。

 鹿島は前半21分、土居が前線の右サイドからボールを落とし、アラーノがPA右に進入。プレスに遭いながら放った右足シュートは、惜しくもゴールの枠外へと外れる。C大阪も31分、上門がPA右から右足シュート。強烈な弾道はクロスバーに直撃し、追加点とはならなかった。

 前半を0-1で折り返した鹿島。後半8分には染野とアラーノを下げ、MF仲間隼斗とMF和泉竜司が入る。同16分には土居とエヴェラウドに代え、MF荒木遼太郎とFW上田綺世が入る。

 C大阪も後半16分に2枚替え。松田と奥埜が下がり、DF毎熊晟矢とMF原川力を投入する。23分には上門と中原に代え、FW加藤陸次樹とMF清武弘嗣が入った。

 拮抗状態のまま、互いに最後の交代カードを切る。鹿島は後半27分、中村に代えてMF舩橋佑が出場。C大阪は36分に北野を下げ、MF新井晴樹が入った。

 追いかける鹿島に対し、C大阪が最後まで守り切る。1-0で試合を終え、グループAで唯一の連勝を達成した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ルヴァン杯2022特設ページ
●[ルヴァン杯]GS第2節 スコア速報

TOP