beacon

FC東京、安部&三田弾でルヴァン初勝利!! 連勝ストップの湘南は初黒星

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC東京がルヴァン杯初勝利

[3.26 ルヴァン杯GL第3節 FC東京 2-1 湘南 味スタ]

 YBCルヴァンカップ2022は26日、グループリーグ第3節を開催し、グループDではFC東京アビスパ福岡が対戦。前半39分にMF安部柊斗、後半15分にMF三田啓貴が得点して2点をリードしたFC東京が湘南の反撃を1点に抑えて2-1の勝利を収め、初白星を獲得した。

 開幕2連勝の湘南と1分1敗と未勝利のFC東京が激突した一戦。前半9分にゴールを脅かしたのはホームのFC東京だった。FW山下敬大のパスを受けたFW永井謙佑が自慢のスピードを生かして左サイドを突破するが、右足から放ったシュートはわずかにゴール右に外れた。

 前半31分にはFC東京に決定機。右サイドを駆け上がった三田が送ったクロスからファーサイドでフリーになったMF東慶悟がヘディングで合わせるも、シュートはクロスバーを叩いてしまう。しかし、同39分、DF森重真人が送った縦パスを相手選手がクリアミス。その流れから最終ライン裏を突いたMF安部柊斗がゴールを陥れ、FC東京が先制に成功した。

 1-0とFC東京がリードしたまま後半を迎えると、同15分にFC東京が追加点を奪取。右サイドから切れ込んだ三田がPA外から果敢に狙うと、相手に当たってコースが変わったシュートがゴールを陥れ、リードを2点差に広げた。

 2点のビハインドを背負った湘南は後半32分、左サイドからMF高橋諒が送ったグラウンダーのクロスをMF池田昌生が蹴り込んで1点差に詰め寄る。しかし、反撃もここまで。逃げ切ったFC東京が2-1の勝利を収め、敗れた湘南は初黒星を喫した。

 第4節は4月13日に行われ、次回対戦では湘南のホームで両チームが対戦する。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ルヴァン杯2022特設ページ

TOP