beacon

鹿島、C大阪、広島のプレーオフステージ進出が決定!! 柏は土壇場逆転劇でC組首位浮上:ルヴァン杯GS第5節

このエントリーをはてなブックマークに追加

柏レイソルは10番MFマテウス・サヴィオが終盤2発

 ルヴァン杯は23日、各地でグループステージ第5節を開催した。

 グループA首位のセレッソ大阪は同3位のガンバ大阪と対戦。“大阪ダービー”は史上初のスコアレスドローで終わり、C大阪のグループ突破が決まった。

 A組2位・鹿島アントラーズは同4位の大分トリニータと対戦し、3-0で勝利した。スコアレスで折り返した後半にMF樋口雄太、FW鈴木優磨、MFアルトゥール・カイキが連続ゴール。グループ首位に浮上し、プレーオフステージ進出を決めている。

 グループB首位のサンフレッチェ広島は同3位・徳島ヴォルティスに4発快勝。前半4分のMF柏好文の先制点を皮切りにMF森島司が1得点、FWジュニオール・サントスが2ゴールを挙げた。広島は首位でのグループ突破が決まった。

 B組3位の名古屋グランパスは敵地で同2位の清水エスパルスと対戦し、1-0で勝利。後半22分のFW金崎夢生のPK弾を守り切り、グループ2位に浮上した。

 グループCの3位・柏レイソルは同首位の北海道コンサドーレ札幌と対戦した。前半14分に札幌のFWミラン・トゥチッチに先制を許した柏だが、後半アディショナルタイムに途中出場のMFマテウス・サヴィオが2発。土壇場で試合をひっくり返し、2-1で白星を飾った。柏はグループ首位に浮上している。

 C組4位のサガン鳥栖はホームで同1位の京都サンガF.C.と対戦した。前半5分にMF福田晃斗の得点で幸先良く先制すると、後半5分にFW岩崎悠人が追加点。試合終了間際にFW藤原悠汰がダメ押し弾を決め、3-0で快勝した。

 グループDの2位・アビスパ福岡はホームに同首位の湘南ベルマーレを迎え入れ、2-1で上位対決を制した。前半22分に湘南のMF山田直輝に先取点を決められた福岡だが、後半10分にMFジョルディ・クルークスが同点弾。同16分にFWフアンマ・デルガドが逆転ゴールを挙げた。

 D組3位同士の対戦、ジュビロ磐田FC東京の試合は磐田に軍配。1-1で迎えた後半アディショナルタイム7分にDF鹿沼直生が逆転弾を決め、2-1で劇的勝利を収めている。

■ルヴァン杯GS第5節
【グループA】
C大阪 0-0 G大阪 [ヨドコウ]
鹿島 3-0 大分 [カシマ]
【グループB】
清水 0-1 名古屋 [アイスタ]
広島 4-0 徳島 [Eスタ]
【グループC】
札幌 1-2 柏 [札幌厚別]
鳥栖 3-0 京都 [駅スタ]
【グループD】
福岡 2-1 湘南 [ベススタ]
磐田 2-1 FC東京 [ヤマハ]

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ルヴァン杯2022特設ページ

TOP