beacon

大学選抜の頂点踏破から4日後…プロデビューで存在感放った湘南24年加入内定の大学生MF高橋直也

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南でデビューを飾ったMF高橋直也

[3.8 ルヴァン杯GL第1節 湘南 0-0 浦和 レモンS]

 YBCルヴァンカップ2023は8日、グループリーグ第1節を行った。湘南ベルマーレ浦和レッズの対戦は、0-0のドロー。来季加入内定で特別指定選手の関西大3年生MF高橋直也が先発でデビューし、フル出場を果たした。

 関西選抜として大学選抜の大会であるデンソーカップチャレンジサッカー大会に出場していた高橋は、今月4日の決勝で東海選抜を打ち破り、優勝に貢献。その4日後、湘南に合流すると、さっそくプロの舞台でデビューを飾った。

 高橋は3-1-4-2の布陣のアンカーの位置で出場。体を張った守備や気の利くポジショニングを続け、浦和の攻撃を封じる。前半42分には、守から攻の切り替えの起点となり、チャンスを作る。浦和のパスをカットすると、相手選手をかわしきってドリブル。縦パスを通して敵陣に迫った。

 関西選抜ではCBでプレー。パワーではなく的確な読みの鋭さで守備に走るタイプで、それはプロの舞台でも通用した。試合はそのままスコアレスドローで終了。勝利に貢献することはできなかったが、高橋はたしかな存在感を残してみせた。

●ルヴァン杯2023特設ページ

TOP