beacon

10番MF荒木遼太郎が華麗に、そして豪快に今季初ゴール!! 福岡下した鹿島が今季ルヴァン初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.5 ルヴァン杯GL第3節 鹿島 1-0 福岡 カシマ]

 YBCルヴァンカップ2023は5日、グループリーグ第3節を開催。グループDでは鹿島アントラーズアビスパ福岡が対戦し、1-0の完封勝利を収めた鹿島が初白星を獲得した。

 ホームの鹿島は19歳のDF溝口修平らがスターティングメンバーに名を連ねた。一方、アウェーの福岡は前節・柏戦でトップチームデビューを果たしたU-18所属の16歳FW前田一翔を2試合続けて先発に抜擢した。

 前半29分に鹿島がゴールを脅かす。左サイドから切れ込んだMF荒木遼太郎がPA外から右足で狙う。鋭いシュートが枠を捉えたものの、横っ飛びしたGK村上昌謙に弾き出されてしまう。しかし、同32分、PA内に持ち込んだ荒木が相手に囲まれながらも、巧みな仕掛けでコースを生み出して豪快に右足で蹴り込み、鹿島が先制に成功。背番号10にとって、今季公式戦初ゴールとなった。

 1点のビハインドを背負った福岡は、前半37分、前田に代えてFWルキアンを投入。さらに後半を迎えるとMF紺野和也、後半20分にはFWウェリントンと来季加入内定が発表されている特別指定選手のMF重見柾斗(福岡大在学中)がピッチへと送り込まれる。

 状況を打開しようと試みた福岡だったが、最後まで同点ゴールは生まれず。逃げ切った鹿島が1-0の完封勝利を収めた。

●ルヴァン杯2023特設ページ

TOP