beacon

21歳MF松田詠太郎&20歳MF小見洋太がともに1G1A!! 新潟、柏に完封勝利で首位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.5 ルヴァン杯GL第3節 新潟 2-0 柏 デンカS]

 YBCルヴァンカップ2023は5日、グループリーグ第3節を開催。グループDではアルビレックス新潟柏レイソルが対戦し、2-0の完封勝利を収めた新潟が首位に浮上した。

 ホームの新潟は19歳のMF吉田陣平や20歳のMF小見洋太らを先発起用。一方、昨年8月のJ1第24節・京都戦(○2-1)以降、公式戦18試合未勝利(9分9敗)の柏は、プロデビューとなる大卒ルーキーのMF熊澤和希らがスターティングメンバ―に名を連ねた。

 前半7分に試合を動かしたのは新潟だった。MF星雄次が送ったスルーパスから小見が最終ライン裏を突くと、ラストパスにフリーで反応した21歳のMF松田詠太郎が押し込んでスコアを1-0とした。さらに同16分には松田のパスをPA内右で受けた小見が右足のシュートをねじ込み、一気にリードを2点差に広げた。

 2点のビハインドを背負った柏は前半39分、カウンターから独力でボールを運んだFW細谷真大がPA内に持ち込む。距離を詰めたGK阿部航斗の脇を抜くチップキックで狙うも、シュートはゴール左に外れてしまった。

 2-0と新潟がリードしたまま後半を迎えると、柏はFWフロート、MF仙頭啓矢、MF戸嶋祥郎、MFマテウス・サヴィオと一気に4枚を投入して状況を打開しようと試みる。

 しかし、最後まで柏にゴールは生まれず。逃げ切った新潟が2-0の完封勝利を収めた。

●ルヴァン杯2023特設ページ

TOP