beacon

後半3枚替えで一気に流れ…21歳FW細谷真大が2ゴールに絡む活躍!! 柏が新潟に逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.19 ルヴァン杯GL第4節 柏 3-2 新潟 三協F柏]

 YBCルヴァンカップ2023は19日、グループリーグ第4節を開催。グループDでは柏レイソルアルビレックス新潟が対戦し、柏が3-2の逆転勝利を収めた。

 ホームの柏はともに19歳のFW真家英嵩やDF田中隼人、ルヴァン杯デビューとなる23歳GK猿田遥己らを先発起用。一方、アウェーの新潟は19歳MF吉田陣平や20歳MF小見洋太らがスターティングメンバ―に名を連ねた。

 前半10分に小見が右足のシュートでゴールを脅かすも、横っ飛びした猿田の好守に遭ってネットを揺らすには至らず。すると、前半17分、MF小屋松知哉のスルーパスから抜け出したFW武藤雄樹が左足で流し込み、柏がスコアを1-0とした。

 しかし、前半22分、FW谷口海斗とのパス交換でPA内右に侵入したMF松田詠太郎が鋭いシュートで猿田の股を抜いてネットを揺らし、新潟が試合を振り出しに戻した。さらに同29分にはカウンターから、最後は小見のラストパスを谷口が蹴り込み、新潟が一気に逆転に成功した。

 2-1のまま後半を迎えると、1点のビハインドを背負う柏はFW細谷真大、MF戸嶋祥郎、DF立田悠悟の3枚を投入して状況を打開しようと試みる。すると、同2分、左サイドからDF川口尚紀が送ったクロスに飛び込んだ細谷がダイビングヘッドで合わせてネットを揺らす。ネルシーニョ監督の起用に応えた21歳FWの一撃で、柏が同点に追い付いた。

 さらに同8分には柏がカウンターを発動。自陣からボールを運んだ小屋松のパスを細谷がスルーすると、PA内に走り込んだMF山田康太がフィニッシュ。GK阿部航斗に触れられながらもボールはゴールマウスに吸い込まれ、柏が試合をひっくり返した。

 逆転を許した新潟は後半21分、MF秋山裕紀、MF高木善朗、MFダニーロ・ゴメス、MF太田修介の4枚を投入。しかし、新潟に同点ゴールは生まれず。逃げ切った柏が3-2の逆転勝利で、今季ルヴァン杯初白星を獲得した。

●ルヴァン杯2023特設ページ

TOP