beacon

誕生日だった準決勝でゴール決め、決勝も勝って日本一。静岡県MF松田隼風「今まで以上に上手いプレーヤーに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF静岡県MF松田隼風(JFAアカデミー福島U-18)は交代出場で優勝に貢献。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[10.3 国体少年男子決勝 静岡県 1-0 広島県 カシマ]

 勝負どころの後半12分に投入され、優勝の瞬間をピッチで味わった静岡県MF松田隼風(JFAアカデミー福島U-18、1年)は「素直に嬉しかったです。優勝の瞬間は嬉しかったです」と微笑んだ。

 切れのあるドリブルや、コンビネーションからのシュートなどでチームに貢献。その松田は今大会、先発こそ準決勝・山口県戦の1試合に終わったものの、その試合でFW千葉寛汰(清水ユース)、1年)とのワンツーから決めたゴールは鮮烈だった。

 準決勝が16回目の誕生日だった松田にとっては「バースデーゴール」。チームのラッキーボーイ的な存在にもなっていたMFは「個人的にはスタメンは1試合しかなかったんですけれどもチームで全力で戦って勝てたので個人というよりはチームでできたことが嬉しいです」と仲間たちと勝ち取ったこの日の優勝を何よりも喜んでいた。

 今後は優勝の経験をチームに持ち帰って、また成長を目指すだけ。「国体の優勝の経験を自チームでも活かして、今まで以上に上手いプレーヤーになりたいと思っています」という松田がテクニック、判断力を磨いて、大舞台でより活躍する選手になる。

(取材・文 吉田太郎)
●第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」特集

TOP