beacon

投入直前のゴールで「チームのために走り回る」。静岡県FW杉本大雅の次の目標は沼津U18から初の代表入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県FW杉本大雅(沼津U18)はチームのために走り回って優勝に貢献。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[10.3 国体少年男子決勝 静岡県 1-0 広島県 カシマ]

 投入1分前の後半20分に静岡県は先制点。準決勝で見事なゴールを決めているFW杉本大雅(沼津U18、2年)は、「自分が絶対に決めるんだ」という思いから「まずは守備から。チームのために走り回る」ということへの比重を高めてピッチに入った。

 今大会、出場時間は限られたものの、エネルギッシュな動きで相手にプレッシングをかけ続けてきたFWはカシマスタジアムでの決勝も変わらずにハードワーク。途中出場から約15分間、フルスロットルで走り続けて1-0の勝利に貢献した杉本は、「チームのことを第一に考えてプレーして、優勝できて良かったです」と胸を張った。

 出場時間の中で印象的なプレーを見せていた杉本だが、本人は結果について満足していない。「個人としては、もっと点が欲しかった。チームに帰ってそこから磨いていきたいです」。シュート練習をより重ねて結果を残す選手になる。

 今後の目標について、「年代別の代表とか入るために毎日、差を詰められるように人よりも努力していきたいです」と宣言。創設2年目の沼津U18から初の日本一を果たしたFWは、同クラブにとって初の年代別日本代表の座も狙う。

(取材・文 吉田太郎)
●第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」特集

TOP