beacon

MF熊取谷一星は静岡県の10番として日本一も、「個人としては課題が多く残った大会」

このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県の10番として全国制覇を果たしたMF熊取谷一星(浜松開誠館高)

[10.3 国体少年男子決勝 静岡県 1-0 広島県 カシマ]

 静岡県の10番として国体制覇。だが、歓喜の優勝後、MF熊取谷一星(浜松開誠館高2年)は複雑な表情を見せていた。

「この大会を通して、チームとしてはみんなが力を合わせて優勝を獲れたので良かったと思います。でも、個人としては課題が多く残った大会でした」。U-16日本代表候補の熊取谷はより、チームを勝たせる活躍をしたいという思いがあった。 

 決勝では緩急を活かしたドリブルやコンビネーションで左サイド攻略を狙うなど攻撃の牽引役となっていた。1回戦と準々決勝では先制点に絡み、交代出場だった準決勝では個人技で左サイドを突破してゴールも決めた。

 だが、決勝は0-0の後半12分に途中交代。勝負どころでピッチに居続けることができなかった。残った課題について、熊取谷は「最後のシュートやクロスの質が足りなかったと思います」と反省。感じた課題をこれから改善してチームでの活躍を目指す。
 
 所属する浜松開誠館高は昨年度、悲願の選手権初出場。熊取谷は1年生ながらチームの10番を背負った。今年は連覇に挑戦。「まず選手権という大会がある。そこで静岡のチャンピオンになって、もう一度全国制覇できるように頑張りたいです」。静岡の10番から開誠館の10番に戻る熊取谷。課題の残った国体から成長した姿を選手権やこの先のステージで示す。

(取材・文 吉田太郎)
●第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」特集

TOP