beacon

元日本代表DF高木和道が現役引退…8年プレーした清水にも感謝のメッセージ

このエントリーをはてなブックマークに追加

元代表DF高木和道が現役引退(写真は2006年の清水時代)

 MIOびわこ滋賀(JFL)は10日、元日本代表のDF高木和道(37)が今季限りで現役を引退することを発表した。11日に甲賀市陸上競技場で行われるJFLセカンドステージ第14節・FC今治戦の終了後、引退セレモニーを実施するという。

 高木は2000年に京都産業大から清水に加入。その後、神戸やG大阪、タイのクラブなどを渡り歩き、今季からMIOびわこ滋賀に加入した。日本代表では2008年8月にデビューを果たし、通算5試合に出場している。

 現役引退に際してクラブ公式サイトを通じ、「今まで所属したクラブで出会った全ての方々に感謝します。人との出会いと繋がりで、様々なクラブに所属し、現役を長く続けることができました。感謝の気持ちを忘れずに、今後もサッカーに携わり続けることができればと思います」とコメントした。

 また、約8年プレーした清水に対しても、クラブ公式サイト上で挨拶している。「18年半、プロ生活を続けることができましたが、エスパルスでキャリアをスタートし、約8年もの間、プレーさせてもらったお陰と思っています。偉大な先輩方、情熱と厳しさを持ったサポーターの皆さんに、人としても選手としても育ててもらいました」と感謝を述べ、「選手としては引退しますが、これからも高木和道を応援してもらえるとありがたいです。僕もずっとエスパルスを応援しています」とメッセージを送った。

以下、クラブ発表プロフィール

●DF高木和道
(たかぎ・かずみち)
■生年月日
1980年11月21日(37歳)
■身長/体重
188cm/75kg
■出身地
滋賀県
■経歴
野洲北中-草津東高-京都産業大-清水-神戸-清水-G大阪-神戸-大分-岐阜-磐田-エアフォース・セントラルFC(タイ)-MIOびわこ滋賀
■代表歴
日本代表(2008年、2009年)※国際Aマッチ5試合出場
■出場歴
J1リーグ:252試合5得点
J2リーグ:69試合3得点
カップ戦:45試合2得点
天皇杯:36試合2得点
JFL:23試合2得点※第2S第13節終了時点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP