beacon

元乃木坂46の川後陽菜がタイでブラサカ日本代表を激励

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合後に川後陽菜は日本代表と記念撮影(提供:日本ブラインドサッカー協会)

 乃木坂46卒業生の川後陽菜が自身のツイッター(@kawagohina3)を更新。現在、日本ブラインドサッカー協会公認の応援メンバー第1号でもある川後は3日、アジア選手権で14年ぶりの優勝を目指す日本代表応援のため、タイを訪問中であることを明かした。

「(中略)朝8時からの試合でしたが、かなり暑いです。選手の皆さん この暑い中で戦っていて凄い、、(中略)5日も応援にいきます!」

 川後は3月のワールドグランプリを観戦したことをきっかけに、サッカーの要素に加えてフェンス際で激しくぶつかり合う格闘技的な要素があるブラサカに惹かれ、以来、ブラインドサッカーの発信にも積極的になった。

 7月、クラブ日本一を決める「アクサ・ブレイブカップ」の応援マネージャーとして雨の中、FINALラウンドを観戦。試合後、川後はこう明かしていた。

「(ブラインドサッカーを)知ってもらわないと広がっていかないので、なるべくたくさん試合を見に行って伝えたいです。海外の試合とかも観てみたくて、それは視野に入れています。ブラサカの面白さを、発信力のあるインフルエンサーに伝えて、(みなさんが)観戦する雰囲気を作っていきたい」

 まさに、有言実行のタイ訪問。5日の準決勝は、2日に事故で亡くなった元ブラサカ日本代表選手の石井宏幸さんに対する「追悼試合」の意味も加わった。日本ブラインドサッカー界にとって大切な試合で、日本代表は格上の中国を下し、川後を「勝利の女神」にしたいところだ。

▼日本代表の大会スケジュール
9月30日〇5-0 オマーン
10月1日〇2-0 マレーシア
10月3日●0-1イラン
10月5日7位決定戦:韓国-オマーン
    17:30(15:30)イラン-タイ
    20:00 (18:00)日本-中国
10月6日5位決定戦:インド-マレーシア
17:30 (15:30) 3位決定戦
    20:00 (18:00) 決勝戦
※( )の時間はタイの現地時間

【日本代表メンバー】
GK佐藤大介(たまハッサーズ)
GK高橋太郎(ラッキーストライカーズ福岡)
FP川村怜(パペレシアル品川)
FP田中章仁(たまハッサーズ)
FP黒田智成(たまハッサーズ)
FP加藤健人(埼玉T.Wings)
FP寺西一(パペレシアル品川)
FP佐々木ロベルト泉 (パペレシアル品川)
FP佐々木康裕(松戸ウォーリアーズ)
FP園部優月(free bird mejirodai)
ガイド中川英治
監督高田敏志

(取材・文 林健太郎)

●ブラサカ/障がい者サッカー特集ページ
●日本障がい者サッカー連盟(JIFF)のページはこちら

TOP