beacon

キングカズの”厚意”に乗じた悪質な手口…JFLクリアソン新宿が偽アカウント発生を報告、注意喚起

このエントリーをはてなブックマークに追加

 JFLのCriacao Shinjuku(クリアソン新宿)が29日に公式ツイッター(@CriacaoShinjuku)を更新し、なりすましアカウントに対して注意喚起を行った。

 クラブは、「クリアソン新宿 の“偽”Twitterアカウントが発生しております」と報告。2つを見分ける点とし、「スペルの違い」と「フォロワーの数」を挙げている。

 公式アカウントの「@CriacaoShinjuku」に対し、偽アカウントは、“Cri”と“cao”の間に「a」がない「@CricaoShinjuku」。また、公式は1万人以上のフォロワーがいるのに対し、偽物は20人にも満たない数だ。

 今回、偽アカウントが発生した経緯としては、10月9日に国立競技場で開催されるJFL第24節・鈴鹿ポイントゲッターズ戦の前に行われる、ある抽選がきっかけと考えられる。鈴鹿所属の“キングカズ”ことFW三浦知良がS指定席を「カズシート」とし、100人にプレゼント。当選結果がツイッターのダイレクトメッセージ(DM)で伝えられるという。

 三浦の厚意に乗じた悪質な手口。クラブは「偽アカウントからカズシート当選DMが届く場合があります。偽アカウトでないかご確認ください」と呼び掛けている。

TOP