beacon

量販店からの脱却! 「ヒマラヤスポーツ 本館」が選手に寄り添う体験型ショップとしてリニューアルオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加

 岐阜県岐阜市の江添にある「ヒマラヤスポーツ 本館」が11月25日にリニューアルオープンした。各種スポーツアイテムを豊富に取り揃えるほか、最新技術を駆使した設備の導入、大型屋内練習場の設置、プロ選手による本格的なクリニックの開催など、国内屈指の体験型スポーツショップとして注目が集まっている。

 今回は、複数のスポーツメーカーで構成される「ヒマラヤスポーツ 本館」のサッカーコーナーに潜入。中でもアディダス製品のラインナップは圧巻だった。


22.0cmから30.0cmまで幅広く展開するアディダス フットボールコーナー


 リニューアルオープン最大の魅力は、それぞれのシューズの歴史やテクノロジーの紹介など、目を引くコンテンツが定期的に配信される日本国内初のデジタルスクリーンを採用したシューズコーナーだ。ピッチ脇のサイネージから着想を得た売り場には、FIFA ワールドカップカタール2022において各国代表の選手たちが着用した、アラビア語の“旅”から着想を得た「アル・リフラ パック」の全モデルが用意されている。

 さらに、定番モデルをはじめ、プロ選手が着用するトップモデルが並び、HGモデル、AGモデル、TFモデル、そしてスポーツ量販店ではなかなか珍しいFGモデルの取り扱いもあるので、ピッチコンディションに応じて最善のシューズを選択することができる。

 また、サイズ展開も特徴的で、ジュニアモデルを22.0cmから、メンズモデルを30.0cmまで豊富にラインナップ。ジュニア世代にもより質の高い1足を提供することが可能となり、身体の成長に伴う切り替え期でのフィッティングという誰もが経験する悩みも解決してくれる。


日本代表ユニフォームも充実


 こちらのブースには、日本代表をはじめ、各国代表のユニフォームやグッズが勢揃い。以前に比べて倍以上の品揃えとなっており、世界中がワールドカップに熱狂したからこそ、自国のユニフォームに袖を通して選手たちにエールを送ろう。


3Dスキャナで最適な1足を


 プレイヤーの足の形状や状態はさまざまで、そこから生じる悩みも少なくないはず。そこで、新たに生まれ変わった「ヒマラヤスポーツ 本館」では、3Dスキャナで足形を計測するBMZフットクチュールによる診断サービスを開始。本来はプレイヤーそれぞれにベストなインソールを提供する高機能インソールオーダーシステムだが、ここで受けられる“足のカルテ”を一目見れば自身の足が抱える問題を把握することができるので、最高のパフォーマンスを発揮するための大きなヒントが見つかるはずだ。


スタジアムの臨場感を楽しめる体験型サッカーコーナー


 ブース内に設置されたのは、ストリートサッカーでも用いられるパレットパナケージ。ここではBMZフットクチュールでの診断結果をもとに選んだシューズのフィット感や履き心地を、実際のプレー環境でボールを蹴りながら試すことができる。プレイヤーにとってシューズ選びは非常に重要なので、納得がいくまで試してみるのも良いだろう。

 このほか、特殊なシューズストレッチャーを用いた独自のリペアサービスを実施。ヒマラヤスポーツが掲げるビジョンである”サスティナブル”を具現化したもので、プレイヤーが愛用しているシューズをより長く使用できる状態にメンテナンスを施すことで廃棄物の削減にもつながっている。


 また、数十年に渡りプレイヤーのシューズ選びをサポートしてきた菱田祐太さんの接客が受けられるのも「ヒマラヤスポーツ 本館」ならではの魅力となっている。


 これまでにない体験を通じて、スポーツが持つ魅力や上達することの面白さを実感することができる「ヒマラヤスポーツ 本館」。子供から大人まで世代を超えて楽しむことができるスポーツショップに是非、多くの人々に足を運んでみてほしい。

▼ヒマラヤスポーツ取扱いのアディダス最新商品はこちら

店舗詳細


2022年11月25日(金) リニューアルオープン
住所:〒500-8383 岐阜県岐阜市江添1-4-6
電話番号:058-276-8000
営業時間:10:00~21:00
店舗詳細へ

Sponsered by adidas

TOP