beacon

[全日本ユース(U-18)選手権]F東京U-18、高い完成度見せつけ完勝(桐光学園高vsF東京U-18)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.15 高円宮杯第19回全日本ユース(U-18)選手権大会グループリーグ第3節 桐光学園高 0-2 F東京U-18 西が丘]

 今夏の日本クラブユース選手権(U-18)の覇者・FC東京U-18(関東1、東京)とU-19日本代表FW瀬沼優司を擁する桐光学園高(関東6、神奈川)との試合は、F東京U-18がチームとしての高い完成度を見せつけ、2-0で完勝した。

 立ち上がり、主導権を握ったのは桐光学園だった。2トップの一角に入るエース瀬沼にパスを集め、ポストプレーからチャンスを作り出す。7分には右CKからMF久保昌成がフリーでヘッド。13分には左からのCKを瀬沼がGKの鼻先でヘディングを放つ。シュートはどちらもゴールを外れたが、あわやのシーンを作り出した。
 一方のF東京はFWの岩渕良太、クラブユース選手権得点王の重松健太郎にボールを集め、素早い攻撃を仕掛けようとする。しかし、桐光のCB稲川裕馬の的確な読みと球際の強さの前に沈黙し、効果的な攻めを展開することができない。
 桐光は堅い守備から速攻でチャンスを作り出したが、いい流れの中でゴールを奪えないのが痛かった。前半35分を過ぎると、チーム全体の運動量が落ち始め、F東京の大貫彰悟、平出涼のダブルボランチがボールに絡む場面が多くなる。「桐光さんは後半に入ると運動量が落ちてくる。選手たちには焦らずにプレーしようと伝えた」という倉又寿雄監督のスカウティングどおりの展開に。

 後半に入ると、流れはF東京に傾き始める。なかなかボールが回ってこず、前線で孤立する瀬沼を横目に、F東京・重松が大仕事をやってのける。後半15分、右サイドを強引に突破してCKを得ると、阿部巧の蹴ったボールに素早く反応し、ゴール前でジャンプ一閃。ヘディングでゴールへと流し込んだ。
 F東京サポーターが多数詰め掛けた西が丘サッカー場は俄然ヒートアップする。後半30分には右サイドをMF山崎侑輝が駆け上がり、一度はカットされたボールをMF山浦公裕が拾い、フリーでクロスをあげる。それに猛然と飛び込んだのは、またしても重松だった。ヘディングでコースを変えたボールがゴールへと突き刺さり、2点目をゲット。試合を決定付けた。
 なんとか一矢報いたい桐光だったが、F東京の素早いプレスの前に屈し、相手陣内へ効果的なボールを供給することができず。瀬沼にも見せ場はなく、そのままタイムアップの笛を聞いた。
 
 勝ったF東京U-18は2勝1分で堂々の首位通過。負けた桐光学園は1勝2敗となり、予選リーグ敗退が決まった。この結果を受け、F東京U-18は決勝トーナメント1回戦で前回王者の流通経済大柏高(関東5、千葉)と対戦することとなった。倉又監督は「どのチームも(クラブユース王者の)うちを倒そうと強い意気込みで向かってくる。流経さんとは関東プリンスでも当たっています(5対1で勝利)。リベンジを考えているでしょう。相手は昨年の優勝チームですから、胸を借りるつもりで戦いたい」と、厳しい表情で語った。
 F東京U-18は9月21日、千葉・フクダ電子アリーナで流通経済大柏高と決勝トーナメントを戦う。

<写真>F東京U-18は重松(左)の2発でグループリーグ首位通過を決めた
(取材・文 鈴木智之)

TOP