beacon

稲本「一番大事なのはハングリーさ」、若き才能たちへメッセージ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ナイキ社が全世界で展開している世界規模のスカウトプロジェクト「THE CHANCE」。日本発信で先日登場した、風間新体制で主力として活躍する川崎フロンターレMF稲本潤一動画が話題になっている。

 英国ではマンチェスター・UのDFリオ・ファーディナンド、北欧では元オランダ代表のファン・ブロンクホルストらが語っているように、稲本自身も欧州、そして世界の舞台で戦ってきた自身の経験を踏まえ、若き選手たちへ、こうメッセージを送っている。

「重要なのはテクニック、フィジカル、判断力。でも、一番大事なのは気持ちのハングリーさだ。それがなければ、世界と戦えない」

「僕も必死でチャンスをつかんでやってきたけど、みんなにも世界に行くチャンスをつかんでほしい」

 ナイキ社によると、全世界で自分の才能を信じる若きフットボールプレイヤーたちの中からfacebookのTHE CHANCEアプリを通じてすでに4万5000人以上がエントリー済みで、約2万3000のチームがエントリーを済ませている模様。

 エントリーは、NIKEFOOTBALL JAPANのfacebookページ上にあるTHE CHANCEアプリから。自分や所属チームの情報を入力したら、そこにチームメイトを誘って、仲間と一緒に挑戦しよう。facebook上のチームページで、自分やチームの動画や写真をアップして世界中にTHE CHANCEへの意気込みやハングリーさをアピール。そのアピールに成功し、コメントや「いいね!」の数が多かったチームには、ナイキ社からスカウトが派遣される仕組みだ。

 また、NIKE FCでおなじみのリー・マンソンヘッドコーチが各地を回るNIKE ELITE TRAINING LIVEでは、彼自身が参加選手のプレーを実際に見て、試合を変えることができる選手、ネクストレベルを本気で目指す選手については、国内のセレクションへのスカウトも検討しているとのこと。

 日々のプレーからハングリーさを出していけば、夢への扉が開くかもしれない。

▼THE CHANCE特設ページへ
ガラケーの方はこちら
スマホ・PCの方はこちら

TOP