beacon

[総体]5発逆転で決勝進出!プレミア勢の神戸弘陵、総体で2つの目標完遂して評価も変える:兵庫

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.3 総体兵庫県予選準決勝 県立西宮高 1-5 神戸弘陵高 アスパ五色メイングラウンド]

 3日、平成28年度全国高校総体「2016 情熱疾走 中国総体」サッカー競技(広島)兵庫県予選準決勝が行われ、プレミアリーグ勢の神戸弘陵高と初の決勝進出を懸けた県立西宮高が激突。県立西宮が先制したが、FW村山健(3年)の3得点と左SB木村俊文(3年)の2発によって5ゴールを奪い返した神戸弘陵が5-1で逆転勝ちして決勝進出を決めた。

 今年、初参戦している高円宮杯プレミアリーグWESTで名古屋グランパスU18を3-0で撃破し、昨年度全国2冠の東福岡高と0-0ドロー。本人たちは決して満足していないものの、神戸弘陵は高校年代最高峰の舞台を戦うことで着実に成長を示している。「(プレミアリーグが)再開するまでに競える選手を増やそう」(神戸弘陵・谷純一監督)という意欲を持って臨んでいる総体予選。その準決勝は「今年のチームは県内であれば3点取れる力がある。前半は迫力も怖さもなかったけれど、後半は中と外を使ってウチらしく出来た」と指揮官も納得した内容で全国出場へ王手を懸けた。

 この日、立ち上がりからボールを支配して攻めた神戸弘陵はMF野中新史(3年)、MF山岡柊威(2年)のダブルボランチかサイドへ展開。そこからゴールへ迫ったが、GK徳住将主将(3年)やCB朝田和磨(3年)中心に守備意識高く守る県立西宮はゴール前で決定打を打たせない。その中で迎えた前半21分、県立西宮は前線でボールを受けたFW濱琳太郎(2年)が思い切りの良い右足ロングシュート。関西屈指のGKである神戸弘陵の鈴木悠太(3年)が反応したが、珍しくファンブルしてしまったボールがゴールラインを越えて先制点となった。それでも神戸弘陵は落ち着いて反撃すると、27分に局面を破った村山がFW矢嶋将己(3年)とのパス交換から同点ゴール。さらに後半5分にはインターセプトした野中新からのパスを受けた村山が左足シュートをゴール右隅に沈めて逆転する。

 神戸弘陵の谷監督が「相手も粘り強かった。点取っても、体を張ってきていた」と評した県立西宮も司令塔のMF岡田優大(3年)を中心にバックラインからボールを繋いで反撃。だが19分に右SB茶屋吏志(3年)の左CKから1年生MF赤木恵が放ったヘディングシュートは神戸弘陵FW立岩玄輝(2年)のスーパークリアにあって同点に追いつくことができない。一方、CB谷後滉人主将(3年)が「監督からハーフタイムに中、外を使い分けた攻撃をと言われたので信じてやったら点が入った」というように、サイド攻撃に固執せずに、中央からの攻撃も増やした神戸弘陵は21分に右サイドから中央へ切れ込んだ野中新のスルーパスを村山が右足で決めて3-1とする。

 相手の堅守を攻略した神戸弘陵はさらに32分、左CK後の混戦から最後は木村がゴールへ押し込んで4点目。アディショナルタイム突入後の37分にもカウンターから誰より速く攻撃へ移った谷後が鈴木の好フィードで抜け出して独走。最後はDFを引きつけて出したたラストパスを木村が右足でゴールへ蹴りこんで5-1で快勝した。

 神戸弘陵は5日の決勝で県内のライバル・滝川二高と対戦。谷後は「2強と言われているですけど、世間からは『兵庫は滝二』みたいな名前がまだあると思う。でも、圧倒的な力を見せられれば覆せるかなと思う。みんな良いモチベーションでできているので楽しみです」と意気込んだ。プレミア勢としても、県予選で負ける訳にはいかない。ライバルを圧倒するという目標を持つチームにはもう一つ、全国総体で東福岡を打倒するという大目標がある。

 谷監督は「2年前にヒガシに8-1で負けて、今年のプレミアで0-0まで持ってこれた。次は内容はともかく勝ちに持っていければ」と語り、谷後は「(プレミアリーグの東福岡戦後に)『全国出て、次はヒガシ倒す』と言っていたので、それを果たせるように。勝ちに行きたい。1年の時に(差を)見せつけられたんで、自分たちが壁を越えたい。(プレミア勢の強豪に対して)チャンスが少ないというのは分かっているので、その少ないチャンスの中で決められるか。ボクらワンチャン、ワンチャン狙いに行こうと言っているんですけど、そこで決められるかどうか。あと、いい試合は守備行けているので、そこを極めていけるようにしたい」と力を込めた。全国上位にあると言える力を大一番で証明し、結果に結びつけられるか。県決勝のライバル対決、そして目標としている相手からの勝利を果たして周囲からの評価、視線を変える。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2016

TOP