beacon

劣勢も、失点後に変化して追いついた阪南大高が履正社から勝ち点1もぎ取る:大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加

PK戦で勝利した阪南大高(青)がわずかに全国へ前進

[5.27 総体大阪府予選決勝リーグ第1戦 履正社高 1-1 阪南大高 J-GREEN堺S1]

 平成30年度全国高校総体「2018彩る感動 東海総体」サッカー競技(三重)への出場2枠を懸けた大阪府予選は27日、決勝リーグへ突入。2年ぶりの全国出場を目指す履正社高と2年連続の全国出場を狙う阪南大高との一戦は1-1で引き分けた。なお、順位決定時の参考のために行われたPK戦は、阪南大高が6-5で制している。

 プレミアリーグWESTに所属する阪南大高とプリンスリーグ関西の履正社との強豪対決は1-1で引き分けた。阪南大高はエースFW和田育主将(3年)のスピードを活かしてゴールに迫るシーンがあったが、主導権を握ったのは2日前に導入したという3バックの新システムが効果を発揮した履正社の方だった。

 平野直樹監督が「(3バックが)にわかの割にはよくやった」と振り返ったように、前半半ばからボールを握る時間帯を増やした履正社はMF濱瞭太(3年)の展開力やFW野口天葵(3年)の仕掛けなどを活かして攻撃。そして3バック導入のきっかけでもある両WBの攻撃力が光った。

 右WB作田龍太郎(3年)が繰り返しゴール前に飛び出してあわやのシーンに絡むと、左WBの藤原聖大(2年)もそのスピードを活かして相手を苦しめる。また阪南大高のキーマンの一人、長身FW椎悠輔(3年)を183cmの長身ストッパー、DF水口湧斗(3年)が封じてみせるなど、拮抗した展開の中で主導権を握っていた。

 一方、濱田豪監督が「(試合を)堅くしにいった」という阪南大高は相手WB作田に苦戦をしていたものの、全体の守備意識高く、ともに空中戦や局面で強さを発揮するCB高木践(2年)とCB中川空(3年)中心に要所を封じていた。

 だが、履正社が後半7分にスコアを動かす。履正社は左クロスのこぼれ球に反応した作田がミドルレンジから右足ハーフボレー。これがGKの頭上を見事に射抜いて先制ゴールとなった。ファインショットによってリードを奪った履正社は着実に時計の針を進めていく。

 対して阪南大高は10番MF中村成龍(3年)とMF斉藤隆(2年)のダブルボランチを縦関係にして反撃。斉藤が良くセカンドボールを拾って攻撃に繋げると、中村のスルーパスなどから何とかゴールをこじ開けようとする。

 濱田監督は「(勝ちたいという思いや勢いが出るのが)失点してから。(前のめりになるのを)こっちがコントールするくらいにならないと」と不満を口にしていたものの、失点してスイッチの入った阪南大高は攻撃を加速。相手に跳ね返されながらも攻め続けると後半30分、阪南大高は右コーナー付近からSB北村隼(2年)がクロスを放り込む。これをファーサイドのMF中村陽紀(2年)が頭で折り返すと、ゴールを背にボールを受けた和田がターンしながら右前方に持ち出して右足シュートをゴールに突き刺した。

 同点に追いつき一気に相手を飲み込もうとする阪南大高に対し、履正社も応戦。阪南大高は中村成の右クロスに和田がダイビングヘッドで合わせようとしたが、スコアは動かず、勝ち点1を分け合う結果となった。順位決定時の参考のために行われたPK戦はともに5人目まで成功。履正社の6人目が枠上へ外したのに対し、阪南大高は中村陽が右足シュートを決めてPK戦での勝利を決めた。

 わずかではあるものの、阪南大高が2年連続の全国へ近づいた。流れを変える役割をした斉藤は「最後に(PK戦で)勝ち切れたことは大分大きいことやと思いますし、自分も(5人目で)決めきれたのでそれは嬉しかったです」と喜び、指摘されている勝利への執着心については「気持ちは持っているつもりなんですけれども、まだ監督に伝わっていないので変えていきたいと思っています」とより勝ちたいという気持ちを出していくことを誓っていた。

 そして和田は「引き分けたことは良かったんですけれども、勝ち切れないところがダメだと思う。来週の2戦がとても大事。2枠に入って全国へ行くことが僕たちの目標なのでそれに向かって頑張っていきたい」と力を込めた。4チームが勝ち点1で並んでスタートした大阪府予選決勝リーグ。高校年代最高峰のリーグ戦、プレミアリーグで力を磨く阪南大高は厳しい戦いで得た力と勝利への思いを表現して激戦区・大阪を突破する。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2018

TOP