beacon

矢板中央がドンピシャヘッド2発で初戦突破! 9年ぶり出場の札幌一下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

矢板中央が2発快勝(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.26 総体1回戦 矢板中央高2-0札幌一高 吉の浦公園]

 令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」男子サッカー競技(沖縄)が26日に開幕した。吉の浦公園ごさまる陸上競技場 (ローン)で行われた1回戦第2試合は矢板中央高(栃木)が札幌一高(北海道1)を2-0で下した。27日の2回戦は丸岡高(福井)と対戦する。

 2年連続の出場となった矢板中央は前半アディショナルタイムに先制点を奪った。ゴールキックの場面でFW久永武蔵が猛然とプレッシングをかけると、GK渡邉太文が体勢を崩しながら蹴り込んだボールをMF靏見拳士朗が高い位置でカット。FW多田圭佑が右に展開し、靏見がクロスを入れると、ファーサイドのMF柿崎貴翔がドンピシャヘッドで合わせた。

 1点リードで前半を折り返すと、後半2分にもスローインの流れから追加点。久永が投げ入れたスローインは相手にカットされたが、奪い返して左サイドから正確なクロスを配給。ファーサイドのDF長江皓亮がバネのある跳躍で高い打点から頭で押し込み、2-0と突き放した。

 シュート数13対3と矢板中央が70分を通して試合を優位に進め、そのままタイムアップ。矢板中央が2-0で完封勝利をおさめ、2回戦に進出。9年ぶりの出場だった札幌一は初戦敗退となった。

●【特設】高校総体2019
★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP