beacon

新潟県勢8年ぶり初戦突破!! 12年ぶり出場の北越、新田を破り2回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

北越高が初戦を突破した(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.26 総体1回戦 北越高2-1新田高 恩納村赤間]

 令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」男子サッカー競技(沖縄)が26日に開幕し、恩納村赤間運動場(人工芝)で行われた1回戦第2試合は北越高(新潟)が新田高(愛媛)を2-1で下した。

 北越が試合を優位に運び、中央突破で試合を動かした。前半アディショナルタイム1分、DF下間蔵之介の縦パスを受けたMF浅野俊輔がスルーパスを出すと、FW田中翔がドリブル突破から左足でネットを揺らした。北越は終了間際の後半34分にも左サイドでMF安藤颯士のパスを受けたFW庄内碧が折り返し、途中出場のMF三島旭陽が右足で押し込んだ。

 2点ビハインドとなった新田も意地を見せ、直後の後半35分、主将MF三好凱斗のスルーパスをFW福井健太が右足で押し込み、1点差に詰め寄った。それでもシュート数18対2と圧倒した北越がそのまま2-1で勝利した。2011年大会の新潟明訓高以来、県勢としては8年ぶりの総体初戦突破。27日の2回戦は那覇西高(沖縄)と対戦する。

(写真協力=高校サッカー年鑑)

●【特設】高校総体2019
★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP