beacon

後半35+2分にMF宮崎飛羽が劇的決勝点!佐賀東が2年連続でインターハイへ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半35+2分、佐賀東高MF宮崎飛翔が決勝ゴール

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技佐賀県予選決勝が2日に行われ、佐賀東高佐賀学園高に1-0で勝利。2大会連続16回目のインターハイ出場を決めた。

 シュート数14-7と佐賀学園が大きく上回ったように、佐賀学園がMF山口凌弥を中心とした攻撃で佐賀東のDFラインを幾度も攻略。決定機を作り出したが、MF鮎川璃空の左足シュートがポストを叩いたほか、佐賀東GK松雪翔吾主将の好守に阻まれるなど1点を奪うことができない。

 後半、右サイドから相手PAのポケットへ侵入する回数を増やした佐賀東も、ラストパスを阻まれるなどなかなかチャンスを活かすことができない。試合終盤、オープンな展開になったが、スコアが動かないままアディショナルタイムへ。迎えた35+2分、佐賀東は左サイドから縦へ仕掛けたMF右近歩武が左足でクロスを上げ切る。

 これをファーサイドのMF宮崎飛羽が右足ダイレクトで合わせて決勝点。佐賀東が1-0で勝ち、2連覇を達成した。


●【特設】高校総体2022

TOP