beacon

失点直後に交代出場MF岩崎が決勝点!選手権準Vの大津が瀬戸内振り切り、3回戦進出!

このエントリーをはてなブックマークに追加

大津が3回戦進出

[7.25 インターハイ2回戦 大津高 3-1 瀬戸内高 徳島市球技場第2競技場]

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技は25日、2回戦を行った。昨年度選手権準優勝の大津高(熊本)と瀬戸内高(広島)が対戦。大津が3-1で競り勝った。

 悲願の日本一を狙う大津はこの試合が初戦。4-4-2システムのGK西星哉(3年)、右SB坂本翼(3年)、CB五嶋夏生(1年)、U-17代表CB碇明日麻(2年)、左SB田辺幸久(2年)、ダブルボランチが浅野力愛(3年)と井伊虎太郎(3年)、右SH山川柊(3年)、U-17高校選抜左SH田原瑠衣(3年)、前線はU-19代表候補の小林俊瑛(3年)と山下基成(3年)が2トップを組んだ。

 一方の瀬戸内も4-4-2でGK大木泰季(3年)、右SB高橋隼士(3年)、CB岩垂翼(3年)、CB岩崎幸大(3年)、、左SB池田航陽(3年)、中盤は川本琉聖(3年)とU-17高校選抜候補MF江川楓(3年)のダブルボランチ、右SH山口青(3年)、左SH佐野謙信(3年)、2トップは野上凌雅(3年)とU-17高校選抜FW澤田佳憲(3年)がコンビを組んだ。

 試合は序盤から大津がボールを支配する。3分に田原の右FKから田辺の放ったヘッドは瀬戸内GK大木が何とかかき出したが、7分に大津が先制点を奪う。右サイドを駆け上がった坂本のクロスを小林が競ると、瀬戸内DFがハンド。これで得たPKを小林が右足で決めて1-0とした。

 大津は直後にも縦パスで抜け出した小林が左足を振り、右クロスを小林が落として井伊が右足シュート。16分には田辺の左クロスを小林が素晴らしい空中姿勢からのヘッドを打ち込む。

 瀬戸内は得意とするビルドアップで苦戦。なかなか中盤、前線にボールをつけられず、川本や江川がサポートする形で前進しようとする。だが、大津は的確なポジショニングでパスコースを切り、浅野が鋭いアプローチでボールを奪い取る。そして中盤から井伊が飛び出す形で厚みのある攻撃。田原や小林のキープ力を活かしながらチャンスを作り出すものの、追加点を奪うことができない。

 瀬戸内は江川が巧みにスペースへ持ち上がるなど反撃。後半開始から左SH浦岡龍之介(3年)、右SH新井悠河(2年)を投入すると、野上の右ハイサイドへの効果的な抜け出しからゴール前のシーンが生まれる。5分には野上の右クロスに澤田が飛び込むが、わずかに合わず。だが、その後も右サイドへ抜け出した澤田がそのまま右足シュートを打ち込み、野上からのパスを受けた新井が左足シュートを放つ。

 大津は14分に2人を入れ替えてMF中馬颯太(3年)とMF岩崎大翔(3年)をピッチへ送り出す。瀬戸内は浦岡がカットインでゴールに迫り、アイディアあるセットプレーも交えて反撃。GK西中心に守る大津はクロスなどからゴール前までボールを運ぶものの、決定打を放つことができない。

 1点差のまま粘った瀬戸内が歓喜を起こす。FW小田虎哲(2年)を投入した直後の29分、PA左角付近で間接FKを獲得。ボールの位置に3人の選手が立ち、サインプレーから江川が右足を振り抜く。これが逆サイドのゴールネットを揺らし、1-1となった。

 だが、大津は31分、再び押し込むと、右中間から岩崎が右足一閃。対角に放ったシュートがゴールネットに突き刺さり、再び勝ち越した。大津はFW山下景司(1年)投入直後の35+5分、セットプレーから小林が右足で決めてダメ押し。最後はMF稲田翼(2年)を送り出した大津が苦しみながらも初戦を突破した。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2022


TOP