beacon

大津の大器、CB碇明日麻が強豪対決で存在感。質にこだわり、「2年生でもうプロを決めたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大津高の2年生CB碇明日麻(右)が存在感ある動き。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.28 インターハイ準々決勝 大津高 0-1 昌平高 JAアグリあなん陸]

 目標の日本一には手が届かなかった。だが、大器が強豪対決で存在感のある動きを見せた。大津高碇明日麻(2年)はMF登録だが、最終ラインに怪我人が出た影響もあって今季はプレミアリーグWESTの前半戦からCBとしてプレー。今大会も最終ラインの要として大津を支えた。

 この日対戦した昌平には、U-17日本代表やU-17高校選抜候補でともにプレーした経験を持つ選手が多数。碇はオウンゴールによる0-1で敗れた試合について、「(失点シーンは)相手に触られたのではなく自分たちのミスでやられた1点だったので。最後らへんも惜しいシーンばかりで、あそこ決めきれれば勝てたと思うのでとても悔しいです」と振り返る。

 身長187cmで跳躍のタイミングも良い碇は、自信を持っているヘディングの強さを見せつけ、抜け出そうとしてくる相手選手に対しても余裕の対応。「1失点以外はちゃんと打たれたシーンも、惜しいシーンもなかったので自信になりましたし、そこがあるからこそ悔しいです」。前評判の高い昌平攻撃陣を封じていただけに、自分たちのミスによる1点と、敗戦を残念がった。

 ただし、レギュラーとして初めて臨む全国大会で活躍。この日はほとんど隙を見せず、CBとしての経験の浅さも感じさせないようなパフォーマンスだった。長身だが動きがしなやかで、左右どちらの足からでも局面を変えるような配球をすることができる。

 碇は「プレミアでも経験を少し積んできてこの大会に臨んだので。さらに自信がつきました。(CBとして自信があるのは)ヘディングや両足のロングボールです。自分でも前に出られるようになってきたと思います」。毎年のようにスケール感大きな選手を輩出する大津の新たな才能。野心を抱く碇は今年、自身の評価を絶対的なものにする意気込みだ。

「自分、2年生でもうプロを決めたいので、質にこだわって今年結果を残して、来年注目されるようにしていきたいです」。この日1本あったヘディングシュートを決め切るなど、攻守ともに一つ一つのプレーにこだわって進化し、結果とインパクトを残すこと。そして、来春までにプロ入りを決める。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2022

TOP