beacon

13年ぶりV!前橋育英登録全20選手コメント_MF大久保帆人「得点力を上げて、もっとチームに貢献できるように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

前橋育英高の技巧派ドリブラー、MF大久保帆人。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.30 インターハイ決勝 帝京高 0-1 前橋育英高 鳴門大塚]

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技(徳島)は30日、決勝を行った。前橋育英高(群馬)が帝京高(東京1)に1-0で勝利。09年以来13年ぶり2回目の優勝を果たした。

 MF大久保帆人(3年=柏レイソルU-15)は前橋育英でも屈指のテクニックを持つドリブラーだ。緩急、またキックフェイントなどを駆使して相手の守りを攻略。崩し役として全5試合に先発出場し、優勝に貢献した大久保が優勝の喜びや今後への意気込みについて語った。

―日本一になった感想は?
「これまでみんなで『優勝して群馬に帰ろう』という話をしていたので、めっちゃ嬉しかったでです」

―今大会でできたことは?
「ドリブルを武器にしていて、出せたところもあるんですけれども、相手のプレッシャーが全国だと群馬よりも速くて捕まっていた部分もあるので、成功したところはプラスに考えて、取られてしまったところは修正できるように。次の大会へ向けて、また頑張っていきたい」

―ここからのシーズンへ向けての意気込みを教えてください
「(高足)善とか、(小池)直矢がこうやって活躍して記事に載っていますけれども、自分もついて行けるように、置いて行かれないように、しっかり決めるところを決めて行きたい。得点力を上げて、もっとチームに貢献できるようにしていきたい」

(取材・文 吉田太郎、協力=前橋育英高)
●【特設】高校総体2022

TOP