beacon

13年ぶりV!前橋育英登録全20選手コメント_DF山内恭輔「もっとゴールに絡めるサイドバックに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

前橋育英高左SB山内恭輔は攻撃性能の高さに加え、対人守備の強さも。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.30 インターハイ決勝 帝京高 0-1 前橋育英高 鳴門大塚]

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技(徳島)は30日、決勝を行った。前橋育英高(群馬)が帝京高(東京1)に1-0で勝利。09年以来13年ぶり2回目の優勝を果たした。

 前橋育英左SB山内恭輔(3年=前橋FC)は初戦で決勝点をアシストし、3回戦では左足ミドルで先制点。ビルドアップを含めた攻撃性能の高さに加え、ヘディングや競り合いでの強さも印象的だったDFは、大会優秀選手に選出された。地元・前橋FC出身選手でもある山内が、優勝の喜びや今後への意気込みについて語った。

―日本一になった感想は?
「ずっとこの大会に向けて準備してきたので、優勝できて嬉しいです。今大会は守備が安定していて、矢板中央戦の1点しか獲られていないので、失点の少なさが優勝できた要因かなと。35分ハーフという短い時間だったので、シュートを打たせないことを意識しましたし、隙を作らないように集中したディフェンスができたと思います」

―今大会でできたことは?
「1ゴール1アシストという結果は良かったんですけど、もっとアシストはできたので、クロスの質をもっと高めていきたいです。あとは守備での1対1は負けなかったので、そこはもっと伸ばしていきたいのと、左足のキックも決勝戦でチャンスメイクできたので、そこはこれからももっと出していきたいと思います」

―ここからのシーズンへ向けての意気込みを教えてください
「1つ1つのビルドアップやパスにもっとこだわって、もっとゴールに絡めるサイドバックになっていきたいと思います」

(取材・文 土屋雅史、協力=前橋育英高)
●【特設】高校総体2022

TOP