beacon

[CL]シュバイニー「バルサに勝った俺たちは真のチャンピオン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.25 欧州CL決勝 ドルトムント1-2バイエルン ウェンブリー]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝が25日、ロンドンのウェンブリースタジアムで開催され、バイエルンが史上初のドイツ勢対決となったファイナルを2-1で制し、欧州チャンピオンズカップ時代を含めて12シーズンぶり5度目の欧州制覇を成し遂げた。

 MFバスティアン・シュバインシュタイガーはアーセナル、ユベントス、バルセロナを次々と撃破してきた勝ち上がりを評価した。「俺たちは優勝に値するよ。偉大なクラブを倒してきたんだ。バルセロナに勝ったチームを、だれもが真のチャンピオンと認めるはずだ」。

 今季のイタリア王者、スペイン王者を破り、たどり着いたファイナルの舞台。昨季の決勝は本拠地ミュンヘンでチェルシーにPK戦の末、敗れ、あと一歩のところで涙をのんだ。「昨季はミュンヘンでロンドンのクラブに負けた。今度はロンドンで優勝することができた。夢が叶ったんだよ。俺たちはミュンヘンにトロフィーを持ち帰るのにふさわしいチームだ」と力説していた。


▼関連リンク
欧州CL12-13特集

TOP