beacon

[CL]決勝MOMに選出のイニエスタ「今日はシャビの日」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.6 欧州CL決勝 ユベントス 1-3 バルセロナ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の決勝戦が6日に行われ、バルセロナ(スペイン)がユベントス(イタリア)を3-1で下し、4季ぶり5度目の欧州制覇を達成。国内2冠で迎えたチーム同士の3冠王手対決を制した。

 試合後、決勝戦のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたバルサMFアンドレス・イニエスタは自らのことではなく、今季限りでクラブを退団するMFシャビ・エルナンデスへの思いを語った。

「今日はシャビの日だ。このチャンピオンズリーグを持ち上げるのは彼でなかればならなかった。あらゆる選手が手に入れたいと思う完璧なシーズンの終わりだった。シャビは唯一無二の選手。今後の幸福を願っている」

 5日に行われたシャビのお別れ会見では、スピーチも披露してシャビの涙を誘ったイニエスタ。この日も盟友への感謝の言葉を忘れなかった。

 バルサはリーガやコパ・デル・レイの制覇に続いての欧州CL制覇で3冠を達成した。今季は60試合を戦い、わずか6敗という結果だ。偉業を成し遂げたイニエスタは「僕は誇りと幸せに満ちているよ。僕らが今季、再び、やってのけたことを表現する言葉はない。今日もまたバルサにいることを誇りに思う日だ。素晴らしい日だ」と微笑んだ。

●欧州CL14-15特集

TOP