beacon

メッシ&イニエスタ、“メモリアルゲーム”は悲しきものに…

このエントリーをはてなブックマークに追加

肩を落とすFWリオネル・メッシとMFアンドレス・イニエスタ

[4.10 欧州CL決勝準々決勝第2戦 ローマ3-0バルセロナ]

 FWリオネル・メッシとMFアンドレス・イニエスタバルセロナを象徴する2選手にとってのメモリアルゲームは、予期せぬ大敗に終わった。

 クラブ公式ウェブサイトによると、これまでにメッシとイニエスタがそろってUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)に出場したのは99試合。そして、10日の準々決勝第2戦ローマ戦でともにスターティングメンバーに名を連ねたことで、記念すべき100試合目の共演となった。

 しかし、4日の第1戦で4-1の勝利を収めて大きなアドバンテージを得ていたチームは、この日は機能不全に陥る。前半6分にFWエディン・ジェコに先制点を献上すると、その後もギアは上がらず。後半12分にMFダニエレ・デ・ロッシに追加点を奪われると、同37分にはDFコスタス・マノラスにネットを揺らされ、最後まで反撃のゴールが生まれることはなかった。

 この結果、0-3の完封負けを喫したチームは2試合合計4-4ながらもアウェーゴールの差で敗れ、準々決勝で敗退することになった。なお、フル出場したメッシは無得点に終わり、イニエスタは後半36分にピッチを後にしている。

●欧州CL17-18特集

TOP