beacon

連覇狙うクロップ、CLのポット分けに「クレイジー」「今までなかったんじゃないか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨季にリバプールをCL優勝に導いたユルゲン・クロップ監督

 リバプールユルゲン・クロップ監督は29日にモナコで行われるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の組み合わせ抽選会について「クレイジーだ」と一言で表している。英『ミラー』が伝えた。

 昨季にリバプールを14年ぶりの優勝に導いたクロップ監督だが、連覇が歴史上で最も難しくなると考えているようだ。

 リバプールはUEFAヨーロッパリーグ(EL)を制覇したチェルシーや、優勝候補のマンチェスター・シティバルセロナバイエルンとともにポット1に入った。

 また、ポット2にはレアル・マドリーアトレティコ・マドリードルトムントナポリが含まれており、ポット3でもインテルレバークーゼンリヨンといったチームと当たる可能性がある。さらにポット4にはライプツィヒガラタサライ。いわゆる“死のグループ”以上の組み合わせになる可能性がある。

 クロップにとって、それはタイトル防衛が困難になるということを意味している。自身は3年連続となるファイナル進出すらも危ういと感じているようだ。

「誰かにグループリーグでの組み合わせの可能性ついて聞いたんだけど、本当にクレイジーだね」

「信じられない組み合わせになることも考えられる。こんなに強いポット2は今までなかったんじゃないか?」

「どのチームも全てポット1に入るべきだが、十分なスペースがないんだ。ポット3すら史上最強に思えるよ。しかもポット4にはライプツィヒが含まれている。ワオ!」

 ここ数シーズン、徐々にヨーロッパの大会を席巻してきているのはイングランド勢。昨季の欧州CLとELで決勝に残ったのは、いずれもプレミアリーグのチームだった。

 それでもクロップ監督は「どのチームが欧州CLで優勝するかは全く分からない。私たちにも他のチームと同じくチャンスがある。それだけだ。イングランドのチームが支配的になるとも思わない」と懐疑的な態度を示している。そして「(昨季と)同じように事が運ぶとは思えない」と過酷な戦いになることを覚悟した。

●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●プレミアリーグ2019-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信

TOP