beacon

南野拓実、CL王者リバプール戦で先発へ!10戦17ゴールの19歳FWはベンチスタートか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

南野拓実はスタメンか

 2日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ第2節で、ザルツブルクリバプールと対戦する。欧州王者とのビッグマッチに挑むことになるが、日本代表FW南野拓実は先発する可能性が高いようだ。

 今季クラブ史上初めてCLに参加するザルツブルク。開幕節では、FW伊東純也所属のゲンク相手に6-2と大勝。19歳FWアーリング・ハーランドが史上3番目の若さでハットトリックを達成するなど、嬉しいCLデビューとなった。

 そのヘンク戦で先発し、2アシストと見事なパフォーマンスを見せた南野だが、欧州王者との一戦でも先発出場が濃厚のようだ。UEFA公式サイトや英『squawka』など、複数媒体が24歳日本代表FWの先発を予想している。

 なお、今季公式戦10試合で17ゴールを奪うホーランドは、体調が芳しくないという。ジョゼ・マーシュ監督は「準備はできている。唯一、彼が先発するのか、ベンチスタートになるのかということだけだ。これは確かに言えない」と語っている。そのため『squawka』は、2トップはセコウ・コイタとファン・ヒチャンになると予想しており、南野はサイドでの起用になるとしている。

 一方、ディフェンディングチャンピオンとして今季のCLに臨んだが、初戦でナポリに0-2と敗れたリバプールでは、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネのおなじみの3トップが先発することが予想されている。また『squawka』は、フィルヒル・ファン・ダイクのパートナーはジョー・ゴメスが務めることになるとしている。

 現在リバプールは、UEFA主催大会のホームゲームでは22試合負け無し。アンフィールドは要塞と化している。難攻不落のスタジアムに挑むザルツブルクだが、南野はコップ(リバプールサポーターの愛称)の前で輝きを放つことができるのだろうか。

●海外組ガイド
●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP