beacon

異次元のスタッツ残すレワンドフスキとメッシ、どちらが世界最高?ミュラー「準々決勝で答えが出る」

このエントリーをはてなブックマークに追加

覇権を争うFWロベルト・レバンドフスキとFWリオネル・メッシ

 バイエルンMFトーマス・ミュラーは、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝バルセロナ戦でどちらのエースが世界最高のアタッカーかわかるだろうと語った。

 8日に行われた欧州CL決勝トーナメント1回戦第2戦で、チェルシーと対戦したバイエルン。第1戦で3-0と大きなアドバンテージを手にしていたが、本拠地での一戦でも手を緩めず。開始8分でFWロベルト・レバンドフスキが先制点を奪うと、その後3ゴールを追加し、反撃を1点に抑えて4-1と勝利した。

 これで2試合合計7-1と圧倒し、準々決勝進出を決めたバイエルン。そして準決勝進出を懸け、ナポリを下したバルセロナと一発勝負を迎えることになる。

 チェルシー戦で、レワンドフスキは2ゴール2アシストの大活躍を見せた。バイエルンのエースは今季公式戦44試合で53ゴール8アシストと大爆発。CLでは出場した全7試合で得点し、通算13ゴールと得点ランクトップを独走している。一方バルセロナの主将リオネル・メッシは、ナポリ戦で1ゴールを記録。こちらも公式戦42試合で30ゴール26アシストと、凄まじいスタッツを残している。

 試合後、ミュラーはレポーターから「レワンドフスキとメッシ、どちらが現在世界最高のオールランドなアタッカーだと思いますか?」と問われると、次の試合でその答えが出ると主張している。

「金曜日(14日)にわかるだろうね。レヴィはこの質問に答えなければならない」

「メッシは今日も非常に良いプレーをした。この質問でレヴィが優れていると答えられるかどうかは、レヴィと僕らにかかっているね」

「バルサはラ・リーガ優勝を逃したし、確かにいくつか問題を抱えているかもしれない。でも、ノックアウトラウンドではなんだって起こり得るんだ。どれだけ素晴らしい勝ち上がりを見せてきたとしても、悪い日には終わってしまうこともある」

●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP