beacon

初のCL制覇ならずも…トゥヘルは誇り「本物の戦いだったね!ハートはピッチに置いてきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

パリSGトーマス・トゥヘル監督

 パリSGトーマス・トゥヘル監督は、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)優勝を逃したものの、その戦いを誇っている。

 23日に行われたCL決勝で、PSGはバイエルンと対戦。両者ハイレベルな攻防を繰り広げたが、59分にMFキングスレイ・コマンのゴールで失点。最後まで攻め続けたが追いつけず、0-1で敗れた。

 クラブ創設50周年という節目の年で初のCL決勝にたどり着いたPSG。しかし、ドイツ王者を前に敗れた。涙をのんだが、試合後トゥヘル監督は『RMC』に対し、決勝での戦いを誇った。

「本物の戦いだったね! こんな試合はテレビでは見られないかもしれない。我々は全力を尽くしたし、ハートをピッチに置いてきた。結果をコントロールできない。ゴールが、2つの超強豪クラブの明暗を分けた。我々の戦い、メンタリティーを誇りに思うよ。監督が選手に求めるのはこれだけ。確かに残念だけど、大きな失望ではない。僅差だった。先制できれば1-0で勝てたと確信している」

「素晴らしい時間帯もあったが、効率性を欠いたね。キリアン(ムバッペ)やネイ(ネイマール)に決めて欲しかった。でも、ネイが再び見事なプレーをしてくれたので、誇りに思うよ。能力とメンタリティーを示した。キリアンは大ケガを負ってしまったし、難しい時期だったと思う。彼がいてくれたことは奇跡だ」

「タイトルに必要なことは全員が示してくれた。運が大きな役割を果たす。そういうものだよ。先制点を奪えば自身がつくし、バイエルンはそういう意味で過去数試合ラッキーだったね。本当に細かいところだけど、ヨーロッパのベストチームに敗れた」

 そして「来季もPSGを率いるか? そうだね。契約は残っているし、それ以外のことは考えない」と話している。

●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP