beacon

マンCが快勝! フォーデン、マフレズ、スターリング、ジェズス弾でクラブ・ブルージュを撃破、3日後のダービーへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・Cが快勝

[11.3 欧州CLグループA第4節 マンチェスター・C 4-1 クラブ・ブルージュ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は3日にグループリーグ第4節を行った。グループAでは、マンチェスター・シティ(イングランド)とクラブ・ブルージュ(ベルギー)が対戦し、シティが4-1で勝利。次節は24日、パリSG(フランス)と対戦する。

 前半戦を終え、シティは2勝1敗でグループ2位。決勝トーナメント進出に近づくため、今節で勝ち点3を稼ぎたい。4-3-3の布陣。守備陣はGKエデルソン・モラレス、4バックはDFカイル・ウォーカー、DFジョン・ストーンズ、DFエメリク・ラポルト、DFジョアン・カンセロを並べる。中盤3枚はMFロドリ、MFイルカイ・ギュンドアン、MFベルナルド・シウバ。前線3枚はFWリヤド・マフレズ、MFジャック・グリーリッシュ、MFフィル・フォーデンが入った。

 序盤から攻勢を強めたシティは、前半15分に先制。カンセロが左サイドからグラウンダーのクロスを上げると、フォーデンが相手守備陣の裏を突き、フリーで飛び出す。冷静にワンタッチでゴールに沈めた。

 しかし、シティは先制から2分後に失点。自陣PA内に進入を許し、クロスを上げられると、B・シウバに当たったボールはさらにJ・ストーンズに当たる。そして、そのままゴールに吸い込まれた。

 意外な形で前半を1-1で折り返す。しかし、シティはブレずに後半も淡々と攻撃を仕掛け、後半9分には勝ち越しに成功する。

 両サイドから相手を揺さぶり、PA右でクロスを受けたマフレズがPA左にパスを流す。カンセロがノーマークで再びクロス。マフレズがまたしてもボールを受ける位置に移動し、ヘディングシュートでゴールネットを揺らした。

 シティは後半23分にグリーリッシュを、24分にマフレズを下げ、FWガブリエル・ジェズスとFWラヒーム・スターリングを投入。すると、同27分にさらに追加点を挙げる。

 またしてもシティはサイドからクラブ・ブルージュを大きく揺さぶる。相手の守備ラインを広げると、PA手前のギュンドアンがフォーデンとパス交換。ギュンドアンが相手守備ラインの裏に走り、フォーデンのパスを受ける。PA左から折り返したところを、最後はスターリングが押し込み、チーム3点目とした。

 後半30分、シティはB・シウバに代えてMFケビン・デ・ブライネを入れる。35分にはフォーデンとK・ウォーカーを下げ、19歳MFコール・パーマーとDFオレクサンドル・ジンチェンコが入った。

 終了間際にはジェズスがダメ押しの4点目。危なげなくシティがそのまま試合を終え、4-1で勝利を収めた。6日にはプレミアリーグ第11節でマンチェスター・Uとのダービーマッチを迎える。

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
●プレミアリーグ2021-22特集

TOP