beacon

CL連敗で最下位転落。アトレティコ守護神「なぜこんなことが起きているのか…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アトレティコ・マドリーGKヤン・オブラクが、直近の不調について語っている。

 24日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ第5節で、ミランと対戦したアトレティコ。本拠地での一戦となったが、効果的なチャンスをなかなか作れずにいると、87分に失点。そのまま0-1で敗れている。

 これでCLで連敗を喫し、グループBの最下位に転落したアトレティコ。直近の公式戦で見ても8試合でわずか2勝のみ(3分け3敗)と、不調が続いている。ミラン戦後、オブラクは以下のように語り、改善を訴えている。

「良い相手ばかりなのでどの試合も難しい。自分たちのベストを出せないと勝つことはできない。なぜこのようなことが起きているのかはわからない。僕らはもっとたくさんのことができるし、もっとたくさんのことを与えられるし、最初から試合に勝つことができるチームなんだ。これだけの勝ち点を失ってはいけない」

「後半はうまくいったけど、前半はプレーできなかった。なぜかはわからない。勝つための努力もせず、チャンスもほとんど作れず、結局勝ち点を失った。でも、たとえ難しい状況でも前向きに考えないとね。シーズンはとても長い」

「この感覚を説明するのは難しいよ。スタジアムが大歓声に包まれているのに、試合を解決することも勝ち点3をもたらすこともできないんだ。説明は難しいし、嫌な気持ちだ。すべての選手が同じ感覚だと思う」

「でも、悲しんでいる場合じゃないんだ。分析して改善し、次の試合で良くなるしかない。現状から抜け出さないといけないし、そうするつもりだよ。僕らには素晴らしいグループとチームがあり、望んだ結果を手にするためにもっともっとハードワークしないと」
●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP