beacon

バルセロナ衝撃のGL敗退…ブスケツ「とてもイライラしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

敗退に落胆するMFセルヒオ・ブスケツ

[12.8 欧州CLグループE第6節 バイエルン3-0バルセロナ]

 バルセロナは8日、敵地で開催されたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のグループE第6節バイエルン戦を0-3で落とし、21年ぶりに決勝トーナメント進出を逃した。試合後のMFセルヒオ・ブスケツのコメントを欧州サッカー連盟(UEFA)公式サイトが伝えている。

 前節終了時点で2位だったバルセロナは、前半34分にFWトーマス・ミュラー、同43分にFWレロイ・サネにゴールを許すと、後半17分にはMFジャマル・ムシアラに3点目を献上。他会場で勝ち点2差の3位ベンフィカが勝利を収めたことで順位を逆転され、グループリーグ敗退でUEFAヨーロッパリーグ(EL)に回ることになった。

 バルセロナが決勝トーナメント進出を逃すのは、2000-01シーズン以来21年ぶり。2003-04シーズンはELに出場していたため、翌2004-05シーズンから続いたグループリーグ突破の連続記録も17シーズンで止まった。

 ブスケツは「今はとてもイライラしている。これは僕らが望んでいたことではなく、クラブもファンもこのようなことになるべきではない。僕たちは厳しく困難な状況に置かれ、とても心が痛むよ。いろいろな要因が重なり、このような状態になってしまったんだ」と肩を落としている。

 バルセロナは今大会でクラブ史上初の開幕2連敗を喫し、自力突破が懸かったホームでの前節ベンフィカ戦もスコアレスドローに終わるなど、最後まで歯車が噛み合わなかった。

 この結果に対してブスケツは「もちろん、とても悔しい」と語り、「でも、このような状況を招いたのは僕たち自身だ。もっと点を取っていれば、このようなシチュエーションにはならなかっただろう。最初の2試合では良いプレーができず、自分たちでこのような状態に陥ってしまい、とても心苦しいよ」と落胆の言葉を繰り返した。

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
●ラ・リーガ2021-22特集

TOP