beacon

難民キャンプからCL決勝へ…レアル・マドリーMFカマビンガ「“元難民”としてプレーできることを誇りに思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季加入したMFエドゥアルド・カマビンガ

 レアル・マドリーのMFエドゥアルド・カマビンガは難民キャンプから始まり、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝は彼にとって感動の瞬間になることを認めている。

 19歳のカマビンガは昨年夏、レンヌからレアルに移籍して以来、夢のようなデビューシーズンを送っている。ラ・リーガ優勝を経験すると、28日にはリバプールとのCL決勝を迎える。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のインタビューに答えたカマビンガは「僕はアンゴラの難民キャンプで生まれたんだ」とし、CL決勝についてこう語る。

「両親は僕をフランスでの新しい生活へと導き、サッカーは僕をチャンピオンズリーグ決勝へと導いてくれた。“元難民”としてプレーできることに感謝し、誇りに思う。同じようにサッカーを愛する世界中の何百万人もの難民に、僕らがともに立ち向かっていることを知ってほしいね」

 カマビンガは今季、公式戦44試合に出場し、2ゴール2アシストを記録。カルロ・アンチェロッティ監督にとって貴重なオプションのひとつとなっている。

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
●ラ・リーガ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP