beacon

ナポリが衝撃のCL白星スタート! 昨季準Vのリバプールを大量4発で粉砕

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナポリがリバプールに大勝

[9.7 欧州CLグループA第1節 ナポリ 4-1 リバプール]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は7日にグループリーグ第1節を開催。グループAでは、ナポリ(イタリア)がリバプール(イングランド)に4-1で勝利。昨季、欧州CL準優勝だったリバプールが大敗の黒星スタートとなった。

 ナポリは前半から怒涛の攻撃を見せる。前半4分にリバプールのハンドでPKを獲得。MFピオトル・ジエリンスキが決め切り、先制ゴールを挙げる。同31分にはハイプレスからボールを奪うと、ジエリンスキとのワンツーからMFアンドレ・フランク・ザンボ・アンギサがゴール。2-0と点差を広げた。

 しかし、ナポリは前半40分にアクシデント。FWビクター・オシメンが負傷によりピッチを去り、FWジョバンニ・シメオネが入った。だが、勢いは落ちない。44分、そのシメオネもゴール前のクロスをワンタッチで沈める。ナポリが3-0で前半を折り返した。

 ナポリの勢いはさらに加速。後半2分、ロングボールで相手守備ラインの裏を突き、クロスを受けたジエリンスキがGKアリソン・ベッカーと1対1に。最初のシュートはアリソンに阻まれるが、ジエリンスキはこぼれ球をワンタッチで決め切る。4-0まで突き放した。

 リバプールは後半4分、FWルイス・ディアスが得意のカットインから右足シュート。ようやく1点を返し、1-4と点差を縮めた。その後も交代カードを使い、攻勢を強めるが、スコアを動かすことはできない。

 試合はそのまま終了。ナポリが4-1で勝利を飾り、衝撃の白星スタートを切った。

●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集

TOP