beacon

リバプールは終了間際に待望の勝ち越しゴール! アヤックスとの接戦を制してCL初戦大敗から挽回成功

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールが今大会初白星

[9.13 欧州CLグループA第2節 リバプール 2-1 アヤックス]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は13日に第2節を行った。リバプール(イングランド)とアヤックス(オランダ)の対戦は、リバプールが2-1で勝利。後半44分にDFジョエル・マティプが勝ち越しゴールを挙げた。

 リバプールは開幕節でナポリに0-4と敗戦。連敗を避けるべく、初戦で勝利したアヤックスとの試合に臨んだ。前半17分に先制に成功。GKアリソン・ベッカーからパスをつなぎ、流れるような連携の最後はFWモハメド・サラーが決め切った。

 先制を許したアヤックスだが、前半27分に追いついてみせる。左サイドから突破を図り、敵陣内にクロスが入る。最後はMFモハメド・クドゥズが左足シュート。ゴール上に叩き込み、すかさず1-1と試合を振り出しに戻した。

 前半を1-1で折り返すと、両者ともに攻勢を強める。勝利がほしいリバプールは後半44分に意地の勝ち越しゴール。左CKをマティプがヘディングシュート。相手選手にはじかれるが、ゴールラインテクノロジーによってラインを割ったことが認められる。待望の得点で2-1とリードを奪った。

 試合はそのまま終了。リバプールが接戦を制して今大会初白星。アヤックスに連勝させず、グループリーグ突破に一歩前進した。

●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集

TOP