beacon

セルティック旗手怜央のCL初ゴールは幻に…OGと記録訂正

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF旗手怜央

 セルティック(スコットランド)に所属する日本代表MF旗手怜央が先制ゴールを創出した。

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は14日、各地でグループリーグ第2節を開催。ポーランド・ワルシャワで行われたシャフタール(ウクライナ)のホーム戦に乗り込んだセルティックは、日本代表の旗手とFW古橋亨梧が先発出場を果たした。

 すると、試合立ち上がりから攻勢を強めたセルティックは、前半10分にゴールネットを揺らす。自陣ハーフライン付近でDFヨシプ・ユラノビッチが大きくクリアすると、ボールが左サイドのMFセアド・ハクサバノビッチの元へ。ゆっくりと味方の上りを待ちながらボールを持ち運ぶと、旗手がインナーラップ。ボックス内でボールを受け、左足で放ったシュートがシャフタールのMFアルテム・ボンダレンコに当たり、そのままゴールへと吸い込まれていった。

 当初は旗手の得点として記録されたゴールだが、後半10分過ぎにオウンゴールに訂正。欧州CL日本人史上9人目の偉業とはならなかった。

※得点者が訂正された為、記事のタイトル・内容を訂正いたしました。

●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集

TOP