beacon

ビール大国のおもてなし!? コペンハーゲンがCLセビージャ戦で粋な計らい「これこそフットボール」「美しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

左袖にはビール大手の“カールスバーグ”

 コペンハーゲン(デンマーク)の粋な計らいがツイッター上で話題となっている。

 14日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第2節が各地で行われた。G組のコペンハーゲンは本拠地パルケン・スタジアムでセビージャと対戦。試合はスコアレスドローで終わり、勝ち点1を分け合っている。

 ピッチ上でしのぎを削った両チーム。だが、ピッチ外ではほっこりする話が。それは試合開始前のこと。コペンハーゲンが、はるばるアウェイ戦に来場したセビージャサポーターにデンマークビールを振舞ったという。

 クラブが公式ツイッター(@FCKobenhavn)を通じて、その様子を公開すると、多くのサッカーファンが反応。「サッカーはなんて美しいのだろうか」「すごくいいね」「アウェイのサポーターをもてなす素晴らしい方法」「ナイスな心意気」「なんてクラブだ」「フェアプレー」「これこそフットボールだ」などと称賛の声が多数寄せられた。

 ビール大国として知られるデンマーク。コペンハーゲンのスポンサー企業には、ビール大手のカールスバーグ(Carlsberg)が入っており、今季ユニフォームの左袖には、企業ロゴがプリントされている。


●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集

TOP