beacon

電光石火のカウンター炸裂!! アデイェミが独走弾!! ドルトムント、ホームでチェルシーに先勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドルトムントFWカリム・アデイェミ

[2.15 欧州CL決勝T1回戦 ドルトムント 1-0 チェルシー]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第1戦が15日に行われ、チェルシー(イングランド)と対戦したドルトムント(ドイツ)が1-0の完封勝利を収めた。チェルシーのホームで開催される第2戦は3月7日に行われる。

 E組を首位通過したチェルシーとG組で2位となったドルトムントによる一戦。前半16分にDFリース・ジェームズが蹴り出したFKにニアサイドで反応したDFチアゴ・シウバが合わせてネットを揺らすも、ハンドの判定をとられてT・シウバにはイエローカードが提示される。

 ドルトムントがボールを保持して試合を進め、ゴールに迫る場面を作り出すが、なかなかチェルシー守備を攻略できない。前半25分には左サイドからFWセバスティアン・ハラーが中央に送ると、後方から走り込んだDFラファエル・ゲレイロがワンタッチでPA内へ。しかし、ボールを受けたFWカリム・アデイェミはチェルシー守備陣の対応に遭ってフィニッシュまで持ち込めなかった。

 前半32分にはチェルシーに決定機。FWジョアン・フェリックスが右サイドのMFハキム・ツィエクに展開して、自身はPA内へと駆け上がる。リターンパスにフリーで反応したものの、シュートは枠を捉えることができず。さらに同38分にはドリブルでPA内に侵入したJ・フェリックスが左足シュートを放つが、クロスバーを叩いてネットを揺らすには至らなかった。

 0-0のまま後半を迎えると、後半18分にホームのドルトムントが試合を動かす。チェルシーの攻撃をはね返すと、自陣でルーズボールを拾ったアデイェミがドリブルを開始。MFエンソ・フェルナンデスとの1対1をスピードで制してPA内に侵入すると、距離を詰めたGKケパ・アリサバラガまでかわして左足で流し込み、スコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負ったチェルシーは後半33分、右サイドのMFルベン・ロフタス・チークの折り返しからPA内でフリーとなったDFカリドゥ・クリバリが右足で狙う。強烈なシュートはGKグレゴール・コベルに触れられながらもゴールマウスに向かうが、カバーに入ったMFエムレ・ジャンにかき出されてしまった。

 その後、反撃に出るチェルシーが同点ゴールを狙うが、粘り強く守り切ったドルトムントが1-0で先勝した。

●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP