beacon

途中出場ルカクが役目果たす決勝ゴール! インテルが12シーズンぶりCLベスト8に弾み…ポルトに先勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWロメル・ルカクが決勝ゴール

[2.22 欧州CL決勝T1回戦 インテル 1-0 ポルト]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第1戦が22日に開催された。インテル(イタリア)とポルト(ポルトガル)の対戦は、インテルが1-0で勝利。途中出場のFWロメル・ルカクが終盤に決勝ゴールを挙げた。第2戦は3月14日に行われる。

 12シーズンぶりの準々決勝を目指すインテルが、公式戦10連勝中のポルトをホームに迎える。前半は両者2度決定機を作るが、互いの守護神が好セーブを見せる。そのままスコアレスで前半を折り返した。

 インテルは後半12分にピンチを迎える。だが、再び守備陣が奮闘。DFアレッサンドロ・バストーニやGKアンドレ・オナナが体を張ったブロックで波状攻撃をすべて防ぎ切った。直後には交代カードを切る。MFフェデリコ・ディマルコとFWエディン・ジェコを下げ、DFロビン・ゴセンスとFWロメル・ルカクを投入した。

 エース投入で流れを変えたいインテルは後半24分に決定機。後方からのロングボールをルカクが落とす。待ち構えたMFニコロ・バレッラが右足ボレーで合わせるが、惜しくもゴール枠を捉えない。

 ポルトは後半33分にMFオタビオが2度目の警告で退場処分。すると、数的優位のインテルが攻め立てる。同40分、右サイドからのクロスをルカクがヘディングシュート。ゴールポストに当たるも、再びルカクが押し込み、待望の先制ゴールとなった。

 インテルが終盤の先制点を守り切り、そのまま試合終了。3月14日の第2戦に向けて弾みをつける勝利となった。

●チャンピオンズリーグ(CL)22-23特集
●セリエA2022-23特集
●ポルトガル・リーグ2022-23特集

TOP