beacon

マクトミネイ、元同僚イブラは「無慈悲な男」…メッシ&C・ロナウドを「ロールモデル」と明かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドMFスコット・マクトミネイ

 マンチェスター・ユナイテッドのMFスコット・マクトミネイは、元チームメイトで現ミランのFWズラタン・イブラヒモビッチ、FWリオネル・メッシとFWクリスティアーノ・ロナウドについて言及した。

 11日に行われるUEFAヨーロッパリーグ(欧州EL)ラウンド16で対戦するマンチェスター・Uとミラン。イブラヒモビッチが古巣との一戦を迎える故に注目を集める一戦を前に、マクトミネイは『UEFA.com』で39歳になった今でもセリエAでインパクトを残すストライカーについて語った。

「良いプロフェッショナルで、常に一生懸命に取り組み、ドレッシングルームで大きな、大きな存在。彼は年中勝利を目指すという意味で無慈悲な男で、仮に彼と同じ考えを持っていなければ、彼の下で成功できないし、苦しむことになる。だから、彼の下ではハードワークすることが賢明で、さもなければタフな時間がやって来る」

「僕はフットボールにおいてそのような選手が大好きだ。称賛に値する伝説的なキャリアを歩んでいるから、僕には絶賛することしかできない。時折、彼は一緒にいるのに大変な男だけど、ポジティブな意味で僕もそのような男になりたい」

 また、同選手は近代のフットボール界を牽引するリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドについても言及。

「幼いとき、僕は本当に小柄だったから、メッシが完璧な手本だった。彼のプレーを見ることは刺激になったし、ピッチ上で最も小さい選手であるにもかかわらず、ピッチ上で最高の選手であることを示していた」

「そして、年齢とともに強く、大きくなると、ロナウドを、彼のフィジカルや鍛え方を見るようになった。彼の身体やメンタル、才能、すべてが一体化している。若い選手にとって、これ以上の手本はいないね」

●ヨーロッパリーグ(EL)19-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP