beacon

マンU、EL決勝進出に大きく前進!! ホームで攻撃陣爆発、ローマに6発先勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドが決勝進出に大きく前進

[4.29 EL準決勝第1戦 マンチェスター・U 6-2 ローマ]

 UEFAヨーロッパリーグは29日、決勝トーナメント準決勝第1戦を行い、マンチェスター・U(イングランド)がローマ(イタリア)をホームに迎え、6-2で先勝した。ローマのホームで行われる第2戦は6日に行われる。

 試合開始早々の前半5分にローマをアクシデントが襲い、負傷したMFヨルダン・ベレトゥがプレー続行不可能と判断され、MFゴンサロ・ビラーとの交代を余儀なくされた。

 すると前半9分にマンチェスター・Uが先制に成功。左サイドから中央に鮮やかなドリブルで運んだMFポール・ポグバのパスをFWエディンソン・カバーニがワンタッチではたくと、PA内に走り込んだMFブルーノ・フェルナンデスへ。距離を詰めたGKパウ・ロペスをあざ笑うかのような、巧みなチップキックでネットを揺らしてスコアを1-0とした。

 しかし、前半15分にローマがすぐさま追い付く。DFリック・カルスドルプのクロスがPA内のポグバのハンドを誘ってPKを獲得すると、キッカーを務めたMFロレンツォ・ペレグリーニがきっちり沈めて試合を振り出しに戻した。同28分には再びアクシデント。ポグバのシュートを止めた際にパウ・ロペスが負傷し、GKアントニオ・ミランテが投入された。

 だが、前半34分に勝ち越したのは、そのローマ。MFヘンリク・ムヒタリアンの鮮やかなスルーパスをPA内左で受けたペレグリーニがグラウンダーのクロスを送ると、FWエディン・ジェコが押し込んで逆転に成功した。

 2-1とローマがリードしたまま後半を迎えるが、後半開始早々の3分、B・フェルナンデスとのパス交換でPA内に走り込んだカバーニが右足の強烈なシュートをネットに突き刺し、マンチェスター・Uが同点に追い付く。さらに同19分にはDFアーロン・ワン・ビサカのシュートのこぼれ球をカバーニが押し込み、3-2と勝ち越した。

 攻撃の手を緩めないマンチェスター・Uは後半26分、カバーニがPA内で相手選手のファウルを誘ってPKを獲得すると、キッカーを務めたB・フェルナンデスが決めて4点目。同30分にはショートコーナーからB・フェルナンデスが送ったクロスをポグバがヘディングで叩き込み、リードを3点差に広げた。

 後半41分にはカバーニのパスから右サイドを駆け上がり、PA内まで持ち込んだFWメイソン・グリーンウッドが右足で決めて6点目を記録し、マンチェスター・Uが6-2と大量得点で先勝した。

●ヨーロッパリーグ(EL)20-21特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP